「Google翻訳」アプリ、iPhoneカメラでとらえた英文を瞬時に和訳可能に!

    Google翻訳

    Google翻訳

     

    Googleは、Google翻訳アプリをアップデートし、iPhoneのカメラでとらえた英文を瞬時に和訳する「リアルタイム カメラ翻訳」が利用可能となりました。

    カメラでとらえた英文を瞬時に和訳可能!

    日本時間1月25日のアップデートにより利用可能となった新機能「リアルタイム カメラ翻訳」は、日本語と英語の間での翻訳に対応しており、カメラロールに保存した写真の文字列を翻訳することも可能です。
     
    Google翻訳

     
    また、オフライン翻訳にも対応しているため、圏外の場所や機内モードでも「リアルタイム カメラ翻訳」が利用可能です。

    Web版に比べると不自然さの残る「リアルタイムカメラ翻訳」

    ためしに、米AppleのAirPodsのサポート記事を翻訳したところ、数か所に不自然なところはあるものの、なんとなく理解できるレベルで翻訳してくれました。
     
    Google翻訳 「リアルタイム カメラ翻訳」
     
    幾つか試してみましたが、Web版のGoogle翻訳のほうが、自然な日本語に翻訳される傾向がありました。

    脳をモデルにした機械学習で使うほど賢くなるGoogle翻訳

    昨年11月、Google翻訳には、脳をモデルとしたニューラルネットワーク技術が導入され、文脈を理解した自然な翻訳が可能となっています。ニューラルネットワークは、自動的に学習するため、使われるほどに賢くなるのが特徴です。
     
    多くのユーザーを持つGoogle翻訳が、今後、より自然な翻訳が利用可能となることに期待しましょう。

     

    Google翻訳Google翻訳
    カテゴリ:辞書/辞典/その他
    現在の価格: 無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

     
     
    Source:App Store
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次