トップページ > おすすめアプリ > Google翻訳が進化!ニューラルネット技術で文脈に応じ自然な訳、学習して進化!
2016年11月16日 23時52分

読了まで 151

Google翻訳が進化!ニューラルネット技術で文脈に応じ自然な訳、学習して進化!

Google翻訳


 
Googleは、「Google翻訳」がより正確で人の言葉に近い翻訳に進化した、と発表しました。ニューラルネットを活用した機械翻訳技術の導入によるもので、学習し続けることでより自然な翻訳への進化を続けます。

文のコンテキストを把握し正確で自然な翻訳

Googleは11月16日、iOS/Androidアプリやブラウザで利用できる「Google翻訳」が進化したことを発表しました。文をパーツごとに翻訳していた従来の手法から、ニューラルネットに基づく機械翻訳を導入したことで、文のコンテキストを把握し、正確な訳語の候補を見つけ、言葉の順番を入れ替えて調整することにより、より自然で正確な翻訳が可能となっています。
 
脳をモデルにしたニューラルネットは、自動的に学習し、使うほどに賢くなっていきます。
 
進化した新システムは、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、中国語、日本語、韓国語、トルコ語の計9言語で提供が開始されています。この9言語で世界の人口の3分の1が話す言葉に相当し、Google翻訳で利用される35%以上のクエリに対応しています。
 
以下は、内戦の続くシリアからカナダに渡った難民の子どもたちが、Google翻訳の力を借りて言葉の壁を超えて新しい生活に慣れていく様子を描いた動画です。
 

 

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

 
 
Source:Google Japan Blog
(hato)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる