次は人工知能?Appleは機能向上Siri、HuaweiはAlexa搭載

siri-ios-10

Siri
 
2017年のスマートフォン業界では、人工知能(AI)をベースとした音声アシスタントがキーワードのひとつとなりそうです。

HuaweiはAlexa、SamsungはViv

中国Huaweiが今月発売した最新モデル「Huawei Mate 9」の米国版には、Amazon Alexaによる音声アシスタント機能が標準搭載されることで話題となりました。Huawei Mate 9がAlexaを搭載した初のスマートフォンとなるためです。
 
SamsungはSiriを開発した人々が立ち上げたViv Labsを買収、同社が開発したAIプラットフォームVivを基盤としたAIアシスタント機能を、次期フラッグシップモデルとされる「Galaxy S8」に搭載するといわれています。
 
このAIアシスタント機能については男性(Bixby)と女性(Kestra)の2つのパーソナリティから選べるといわれていますが、肝心のGalaxy S8は、例年新製品発表が行われていたMobile World Congress(MWC)では発表されないことが判明しています。

LG G6はAlexaまたはGoogle Assistantを搭載?

韓国メーカーではLGも、AmazonおよびGoogleと、それぞれのAIベースのプラットフォームを自社製品に取り入れるべく、話し合いを進めているようです。同社がMWCで発表すると期待される次期スマートフォン「LG G6」には、AlexaまたはGoogle Assistantが搭載される可能性があるとの噂が浮上しています。
 
Googleの音声アシスタントGoogle Assistantは、スマートフォンでは同社開発のGoogle Pixelのみが標準搭載していますが、XiaomiもすでにGoogle Assistantの採用を決めているとDigiTimesは伝えています。

iPhone8は機能向上したSiriを搭載か

Appleは2016年8月に、AI開発企業Turiを買収しましたが、これはSiriの技術向上が狙いと言われています。また今年発売予定のiPhone8には、機能向上したSiriが搭載されるとの噂も浮上しています。
 
 
Source:DigiTimes
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次