トップページ > 最新情報 > Apple、ドイツの光学機器メーカーとAR眼鏡開発で提携か

読了まで 26

Apple、ドイツの光学機器メーカーとAR眼鏡開発で提携か

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

Spectacles Snap
 
Appleが、ドイツの光学機器メーカー、Carl Zeissと提携し、Googleグラスのような拡張現実(AR)眼鏡の開発に取り組んでいると、有名ブロガーが伝えています。

年内には製品化か

ブロガーのロバート・スコーブル氏は、Carl Zeissの社員が、同社とAppleがAR/MR(複合現実)眼鏡を共同開発しているとの噂を認め、年内には製品化されると語った、と記しています。
 
ただし製品化の時期ははっきりしません。スコーブル氏も「来年だと思っていたが、今年なのだと今は信じている」と語っています。昨年11月には、AppleがARを取り入れた眼鏡型ウェアラブルを開発しており、すでにサプライヤーにも話を持ちかけているものの、製品化は早くても2018年になると、Bloombergが報じていました。
 
スコーブル氏は米ラスベガスで開催された全米最大のコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)のARコーナーにCarl Zeissがブースを出展しながら、AR/MR技術を展示していなかった点について、Appleとの提携が背景にあるためではないか、と推測しています。

ARに高い関心を持つApple

ティム・クック最高経営責任者(CEO)は昨年8月、AR技術について「舞台裏でいろいろなことをしている」と発言しており、同技術に関するプロジェクトが進んでいるのは確かです。
 
実際、2014年2月にはMetaio2016年1月にはFlyby Mediaと、複数のARおよび仮想現実(VR)技術の開発企業を買収しており、両社の従業員が現在AppleでAR技術の開発に取り組んでいるともいわれています。
 
またAR関連では、AppleはiPhone上にリアルタイムでARマップを表示可能な技術の特許も取得しています。
 
ARではないものの、動画・写真共有アプリSnapchatを提供するSnapが、カメラを内蔵し、スマートフォンと連携して利用可能なデジタル眼鏡を販売しています。
 
 
Source:Facebook(Robert Scoble) via 9to5Mac
Photo:YouTube (Snap)
(lunatic)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone8/Plus/Xの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone X・8/8 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる