Apple、ドイツの光学機器メーカーとAR眼鏡開発で提携か

    Spectacles Snap

    Spectacles Snap
     
    Appleが、ドイツの光学機器メーカー、Carl Zeissと提携し、Googleグラスのような拡張現実(AR)眼鏡の開発に取り組んでいると、有名ブロガーが伝えています。

    年内には製品化か

    ブロガーのロバート・スコーブル氏は、Carl Zeissの社員が、同社とAppleがAR/MR(複合現実)眼鏡を共同開発しているとの噂を認め、年内には製品化されると語った、と記しています。
     
    ただし製品化の時期ははっきりしません。スコーブル氏も「来年だと思っていたが、今年なのだと今は信じている」と語っています。昨年11月には、AppleがARを取り入れた眼鏡型ウェアラブルを開発しており、すでにサプライヤーにも話を持ちかけているものの、製品化は早くても2018年になると、Bloombergが報じていました。
     
    スコーブル氏は米ラスベガスで開催された全米最大のコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)のARコーナーにCarl Zeissがブースを出展しながら、AR/MR技術を展示していなかった点について、Appleとの提携が背景にあるためではないか、と推測しています。

    ARに高い関心を持つApple

    ティム・クック最高経営責任者(CEO)は昨年8月、AR技術について「舞台裏でいろいろなことをしている」と発言しており、同技術に関するプロジェクトが進んでいるのは確かです。
     
    実際、2014年2月にはMetaio2016年1月にはFlyby Mediaと、複数のARおよび仮想現実(VR)技術の開発企業を買収しており、両社の従業員が現在AppleでAR技術の開発に取り組んでいるともいわれています。
     
    またAR関連では、AppleはiPhone上にリアルタイムでARマップを表示可能な技術の特許も取得しています。
     
    ARではないものの、動画・写真共有アプリSnapchatを提供するSnapが、カメラを内蔵し、スマートフォンと連携して利用可能なデジタル眼鏡を販売しています。
     
     
    Source:Facebook(Robert Scoble) via 9to5Mac
    Photo:YouTube (Snap)
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次