一部のAirPods充電ケースに不具合?バッテリー消費が激しいとの指摘

    AirPods

    AirPods
     
    発売直後のAirPodsを購入した一部のユーザーから、充電ケースのバッテリー消費が異常に激しい、との声が挙がっています。新品に交換したら解決したとの報告もあります。

    ひと晩で充電ケースのバッテリーが50%も激減!

    AirPodsは、本体だけで1回の充電で約5時間の使用が可能で、充電ケースを使えば24時間以上のバッテリー駆動が可能と案内されています。また、AirPodsは実際には5時間より長く使えたとの実験結果もあります。
     
    Apple AirPods
     
    しかし、AirPodsを入れた充電ケースのバッテリー消耗が激しすぎる、と海外掲示板サイトのRedditに、kdcurry氏が書き込んでいます。

    AirPodsも充電ケースも100%の状態から、AirPodsを3時間ほど使って充電ケースに入れていた。今朝見ると、充電ケースのバッテリー残量が50%になっていた!
     
    本当だよ!24時間経ってないぞ。2日間、5時間ほど使ったら充電ケースの残量は30%まで減っていた。

    この書き込みに対して「私も同じような経験をした」というコメントが複数挙がっており、「Apple Storeで新品に交換してもらったら問題が解決した」との書き込みもあります。

    基盤の品質に問題?異常を感じたらAppleのサポートに連絡を

    先日、iFixitがAirPodsを分解した際、充電ケースの内部をX線撮影すると、基板のはんだ付けに空白があることを指摘し、10月から12月に発売が遅れる中、品質面で妥協しているのではないかと指摘していました。
     

    AirPods 充電ケース 基盤

    AirPodsの充電ケース内部の基盤のX線写真
    Photo: iFixit


     
    なお、筆者は12月19日から毎日AirPodsを使っていますが、問題は発生していません。
     
    もし、問題のある製品に当たってしまった方は、まずはAppleのサポートに連絡してみると良いかもしれません。
     
     
    Source:MacRumors, Reddit
    Photo:iFixit
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次