一部のiPhone7 Plusで、カメラがブラックアウトして使用不能になる不具合か

デュアルカメラ iphone7 plus

デュアルカメラ iphone7 plus
 
iPhoneシリーズ初の本格的なデュアルカメラを搭載、画質では他の追随を許さないiPhone7 Plusカメラに、一部ユーザーの間で不具合が発生している可能性のあることが分かりました。

どのアプリでカメラを起動してもブラックアウト

問題となっている不具合に共通しているのは、文字どおりカメラが機能不全に陥ってしまう点です。純正カメラアプリ、サードパーティ製アプリにかぎらず、起動してもディスプレイに表示されるのはブラックアウトした画面のみだそうなのです。
 
単発的な不具合ならこういうこともあるかも知れませんが、ニュースサイトBGRは3週間ほど前より様々なユーザーからこうした報告を散発的に受け取ってきたそうで、これは怪しいと踏んで調べてみると、大手掲示板Redditでも同様の不具合が問題視されていることが分かりました。

手っ取り早い解決法はGenius Barで相談

不具合に見舞われているユーザーの報告によると、アプリを起動すると極たまに撮影が可能となるケースもあるようですが、それでも撮影した写真は緑や紫がかったものとなり、時には少しも端末が熱くないのにもかかわらず、「iPhoneを冷却する必要があります」というメッセージまで出てくるそうです。
 
Appleからこうした問題に対する対処法は発表されておらず、原因は現時点で不明です。しかし、BGRによればApple Storeに持ち込んだユーザーが交換を拒否されたケースは、幸いにも今のところ確認されていないそうです。
 
したがって、iPhone7 Plusのカメラが利用不能になった場合は、今のところApple StoreのGenius Barを手早く予約するのがベストの解決法と言えそうですね。
 
 
Source:BGR,Reddit
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次