AirPodsは落下、洗濯、潜水に耐えられる?実験動画が公開!
発売されたばかりのAirPodsを落下、洗濯、潜水させた場合の耐久性を試す実験動画が公開されました。
まずはAirPodsの落下テスト
19日に発売されたばかりのAirPodsを過酷な実験にさらす動画を公開したのは、これまでもApple関係の数多くの動画を公開しているEverythingAppleProです。
まずは、落下テストです。顔の高さから充電ケースに入れたまま落下させると、ケースにキズがついてしまいましたが、動作には問題ありません。
その後、約3mの高さから充電ケースから取り出しての落下も試しますが、AirPodsは無事に動作しています。
AirPodsをうっかり洗濯してしまった場合は?
次に、洋服のポケットにAirPodsを入れたまま洗濯してしまう、というありがちなアクシデントです。
洗濯物と洗剤を入れたドラム式洗濯機で、32分間洗濯します。比較のため、有線のEarPodsも一緒です。
洗濯の後は、すぐに乾燥機で乾燥させます。かなりの熱と衝撃が加わる、電子機器には致命的なほど過酷な状況です。さすがにダメかもしれません。
有線のEarPodsは、洗濯と乾燥を終えても無事に音楽を再生しました。
熱の影響が心配されたAirPodsは、乾燥機の中で充電ケースから飛び出してしまっていましたが、充電ケースに戻すと、充電状態を示すLEDが点灯します。
聴いてみると、問題なく音楽が再生され、AirPodsは洗濯と乾燥に耐えたことが確認されました。
5分間水に浸したらAirPodsは動く?
最後に、水に浸した場合です。
充電ケースから取り出したAirPodsを、5分間水に浸します。
興味深いのは、水中でもAirPodsはiPhoneとの接続を保っており、音楽を再生すると気泡が出てくることです。
そして5分後、水中から取り出すと、AirPodsは問題なく音楽を再生しました。
かなりの耐久性!しかし扱いは大切に!
AirPodsは、落下や水、そして洗濯に対して、かなりの耐久性をみせました。しかし、AppleがAirPodsの耐水や耐衝撃について公表していない以上、Appleが公開しているお手入れ方法にしたがって大切に扱うに越したことはなさそうです。
動画は以下からご覧ください。
Source:EverythingApplePro
(hato)