iPhone7で電話アプリがフリーズする問題が報告

    iPhone7/7 Plus

    iPhone7/7 Plus
     
    Appleのサポートコミュニティなどで、iPhone7で電話アプリがフリーズするという問題が報告されています。

    主にiPhone7で発生

    faisal30氏は11月3日、iPhone7 Plusで電話アプリがフリーズし、再起動しようとしたものの失敗、リセットもできないのでiTunes経由でiOS10を再インストールしたにも関わらず、まだ問題が継続している、と報告しています
     
    Appleサポートコミュニティを調べたところ、この電話アプリがフリーズする問題は主にiPhone7/7 Plusで起きているものの、iPhone6s/5sでも少数ながら同じ問題が発生していました。

    再起動もiTunes経由での復元もダメ

    サポートコミュニティでは、Bluetoothヘッドセットで電話をかけた時、電話アプリでアドレス帳を開こうとした時、履歴を見ようとした時などにアプリがクラッシュした、との報告が相次いでいます。書き込みによれば、faisal30氏が投稿しているように、再起動、iTunes経由での復元では問題は解決しないようです。
     
    複数のユーザーがさまざまな修復方法を提案しているものの、今のところ必ず直るという手段は見つかっていません。
     
    電話アプリのクラッシュ問題を抱えるユーザーたちは、現在ベータ5までが公開され、数週間での正式リリースが見込まれるiOS10.2での問題修復に期待をかけています。アメリカでは一部キャリアでLTE接続が切断される問題が発生、これはiOS10.0.3のリリースで解消されたためです。
     
    ただし現時点では、iOS10.2のパブリックベータ版をインストールしても問題は解決されない、との報告が投稿されています。

    相次ぐ問題報告に修理プログラムで対応

    iPhoneではこのところ、問題が相次いでいます。Appleがすでに問題を認識、バッテリー交換プログラムを立ち上げたとはいえ、iPhone6sでは突然シャットダウンする問題が起きました。
     
    またiPhone6 Plusではディスプレイが触れても反応しなくなる「タッチ病」が発生、こちらについてもAppleは修理プログラムで対応しています。
     
     
    Source:Forbes,Apple
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次