2016年11月17日 16時34分

読了まで 140

Twitter、「QRコード」機能を新搭載―気になるアカウントを気軽にフォロー可能に

twitter


 
は17日、新たに「QRコード」機能を発表しました。アカウントそれぞれにQRコードが付与されるため、これまで以上に特定のアカウントを気軽にフォローすることが可能となります。

商業プラットフォームとしても使えることをアピールか

使い方は簡単で、プロフィールの設定画面から「QRコード」を選択するだけです。画面中央下のボタンをタップするだけで、自分のQRコードとQRコードリーダーを切り替えることができます。
 
twitter
 
従来はTwitterアカウントを登録する際、アカウント名を入力して検索にかける必要がありましたが、この機能さえあればワンタッチで目的のアカウントを見つけられます。同様の機能はすでにLINEやWeChatなどのSNSアプリではおなじみで、飲食店やショップなどが割引クーポンや最新情報をユーザーに送るために活用しています。
 
それを思えば、これまで搭載されていなかったのが不思議なくらいですが、Twitter単なる個人のマイクロブログではなく、商業プラットフォームとしての性格を強めていく新たな一歩とみることもできるでしょう。事実、先日も同社はカスタマーサポートの場としてTwitterを選んだことで、Appleを表彰しています。
 
 
Source:Twitter
(kihachi)

カテゴリ : 最新情報   タグ : , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる