Apple、App Storeから10月のみで47,300のiOSアプリを削除

    iOS App Store

    iOS App Store
     
    Appleは9月に、放置されたままになっているアプリをApp Storeから削除する方針を発表、9月7日より整理に着手しましたが、10月には4万7,300ものアプリを削除したことがわかりました。

    10月にアプリ整理が本格化

    Appleはこれまでも定期的にアップデートされていない古いアプリの削除を行ってきました。9月には削除方針を徹底する旨を発表、整理に着手したものの、審査に時間が必要だったためか、それほど多くのアプリは削除されませんでした。
     
    しかし10月になって、一気に大掃除が進んだようです。アプリ解析を行なうSensor Towerのデータによれば、10月のみで4万7,300ものアプリがApp Storeから削除されました。これは2016年1月から9月までの月平均の削除数1万4,000の約3.4倍です。
     
    ジャンル別に見ると、iOSアプリの中でももっとも数が多く、人気の高い「ゲーム」アプリの削除数が圧倒的に多くなっています。削除された計4万7,300のアプリのうち、約28%がゲームアプリでした。エンターテインメント(8.99%)、書籍(8.96%)、教育(7%)、ライフスタイル(6%)の削除数は、ゲームと比べるとかなり少数です。
     
    App removed from App Store

    一掃プロセスはしばらく続く

    アプリ解析企業Adjustの以前の調べによれば、App Storeにあるアプリのほぼ半数が2015年5月からアップデートされておらず、25.6%については2013年11月からアップデートされていないことがわかっています。
     
    従ってApp Storeの一掃プロセスはまだ途中であり、当面継続すると考えていいでしょう。
     
     
    Source:TechCrunch
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次