iOS10.2でiTunesでのバックアップが「1,000倍」安全に

    iOS10

    iOS10
     
    Appleが現在開発を進めているiOS10.2では、iTunesでのバックアップを保護する暗号メカニズムが大幅に強化されていることが明らかになりました。

    AppleがiOS10で犯した致命的なミス

    セキュリティ・ソフトウェアを提供するiMazingによると、Appleのバックアップ暗号化ツールは、iOS4から基本的にはほとんど変わっていません。
     
    ところがiOS10のリリースでセキュリティ強化を行った際に、ユーザーのバックアップ用パスワードを保護するメカニズムでミスが発生し、ハッカーがわずか3時間でパスワードを破ることが可能になるという事態が起きてしまいました。ちなみにiOS9でパスワードを破るのに必要な時間は1年間でした。
     
    Appleはその数週間後にiOS10.1をリリースし、問題を修正しています。

    破るのに1,000年はかかる

    そして現在開発者向けにベータ2がリリースされているiOS10.2では、AppleはiTunesのバックアップデータベース全体を暗号化しただけでなく、ユーザーのパスワード認証のための暗号鍵生成に、これまでよりもはるかに多くの処理が必要となる変更を加えました。
     
    iMazingによれば、これによりユーザーのパスワードはかつてないほど強固に保護されており、破るのには「1,000年はかかる」と述べています。
     
     
    Source:iMazing via Cult of Mac
    Photo:Apple
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次