新型MacBook ProにUSB-C充電アダプタを複数接続しても充電は速くならない

MacBook Pro

MacBook Pro
 
新型MacBook Proには、充電などに使えるThunderbolt 3(USB-C)ポートが2つまたは4つ装備されていますが、これらに充電アダプタを複数接続しても、充電時間は変わらない、とAppleが発表しています。

「複数ACアダプタを接続しても充電は速くなりません」

新型MacBook ProThunderbolt 3(USB-C)ポートに、以下の図のようにACアダプタを2つや4つ接続すれば充電が速くなるのではないか?との疑問に答える形で、Appleがサポートドキュメントを公開しました。
 
MacBook Pro 充電
 
Appleによると、複数のポートに電源アダプタが接続されたことを検知すると、Macは最適な電源を自動検出し、1つのポートからのみ充電を行うため、充電速度が変わることはない、とのことです。
 
Apple サポート
 

また、MacBook Proの充電には付属のACアダプタが最適であり、iPadなどに付属するACアダプタを使うと、出力不足で充電に時間がかかる、とも記されています。
 
 
Source:Apple via AAPL.ch
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次