トップページ > iOS > iOSの純正地図アプリで乗り換え検索が利用可能に!iOS10.1ベータより
2016年10月20日 17時05分

読了まで 149

iOSの純正地図アプリで乗り換え検索が利用可能に!iOS10.1ベータより

マップ 乗り換え案内


 
iOS10.1ベータで、純正地図アプリ「マップ」で電車など公共交通機関の乗り換え検索機能が利用可能になっていることがわかりました。本日開発者向けにiOS10.1ベータ5が公開されており、このベータ5から乗り換え検索が可能になったものと思われます。

東京・大阪で利用可能!iOS10.1で正式リリースか

マップ」の乗り換え検索機能では、アプリ上で乗り換え時間と運賃の確認ができるようになっています。そのほか路線図や、駅構内の連絡通路の表示も可能になり、利便性が向上しています。
 
当初は東京と大阪でのみ利用可能とのことですが、おそらく対応地域は広がっていくと考えられます。東京では、JR、都営地下鉄、小田急、東京メトロ、成田エクスプレス、京王線に対応している模様です。
 
SIriもマップからの乗り換え検索に対応しています。また、情報元であるAta Distanceが公開している画像によると遅延情報も表示されるようです。
 

マップ 乗り換え案内 マップ 乗り換え案内

 
Appleは7月、「日本の交通機関がまもなく到着します」として、iOS10では日本でも純正マップ上での乗り換え検索に対応すると予告していました。実際にはApple Payと同様に10月25日のリリースが噂されているiOS10.1で一般ユーザーも利用できるようになる可能性が高そうです。
 
公共交通網が発達している都市部では、乗り換え検索機能は生活に欠かせません。純正マップ愛用者の方にとっては嬉しいニュースですね。
 
 
Source:Ata Distance
Photo:Apple
(nanakaba.n)

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる