2016年10月20日 15時07分

読了まで 154

Googleが来年から有料TVサービス開始、CBSと契約締結

youtube-logo-800x295


 
Googleが米3大テレビネットワークのひとつであるCBSと、Webベースの有料テレビサービスで契約を締結したことがわかりました。

サービス名は「Unplugged」

米Wall Street Journalの報道によると、GoogleはYouTube上で「Unplugged」という有料サブスクリプションTVサービスを、早ければ2017年初めから開始する予定です。視聴料は月額25ドル〜40ドル(約2,600円〜4,150円)程度に設定される見通しです。
 
今回GoogleとCBSの提携が明らかになりましたが、Googleは21st Century FoxおよびDisneyとも話し合いを進めており、近く契約がまとまると伝えられています。契約が締結されれば、YouTubeチャンネル上で複数のテレビ局の番組が視聴可能となります。

Appleは独自TVサービス開始を見送った?

Webをベースとした番組配信サービスといえば、Appleも独自のサービス立ち上げを計画していると繰り返し報じられましたが、実現には至っていません。
 
CBSのレスリー・ムーンベス最高経営責任者(CEO)も、昨年秋頃まではWebテレビサービスについてAppleとの契約締結が近いことを匂わす発言を繰り返していました。故スティーブ・ジョブズ氏が、CEO退任後もテレビ業界改革の野心を抱いていたこともわかっています。
 
ただしここ最近のAppleの動きを見ている限りでは、Apple TVをセットトップボックス、tvOSのApp Storeをソフトウェアプラットフォームとして位置づけ、ユーザーに既存のコンテンツを便利に視聴してもらうことに注力しているようです。
 
 
Source:WSJ via MacRumors
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報   タグ : , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる