Galaxy Note 7の爆発で、500〜700万人がiPhoneへ「転向」

iPhone7 ジェットブラック フリー素材

iPhone7 ジェットブラック フリー素材
 
KGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏によれば、爆発事故が相次いだGalaxy Note 7の生産終了で得をしたのはAppleとHuaweiだそうです。

500〜700万人がiPhoneへ「転向」

ミンチー・クオ氏は、一連の爆発事件がなければ2016年に1,200〜1,400万台のGalaxy Note 7が売れていただろうとしたうえで、結果的にリコールや生産終了によって、そのうちの500〜700万人ほどのユーザーがiPhone(主にiPhone7 Plus)に流れたと予測します。同氏によれば、Galaxy Note 7からの「転向」ユーザーは以下の4パターンに分類できるのだとか。
 

  • もうSamsungブランドを信用しない
  • もともとはiOSユーザーだった
  • デュアルカメラ機能に惹かれた
  • キャリアの購入補助キャンペーンを好感した(iPhone7/7 Plusは9月もっとも強く販促されていた旗艦モデル)

 
もっともクオ氏は、3〜5週間ほどiPhone7の発注数増加に寄与しただけで、すでにiPhoneのGalaxy Note 7特需は天井を打ったとみています。
 
また、特需の恩恵を受けるベンダーとしてHuaweiの名も挙げ、同じAndroidであることから、中国やヨーロッパで同社の旗艦モデルMate 9を展開する後押しとなったのではないか、と述べています。
 
似たような指摘としては、Yahooのテクノロジーエディターであるダニエル・ハウリー氏も、「OSの異なるiPhoneより、同じAndroid端末を選ぶ確率のほうがはるかに高い」と語っています。

Samsungはまだ終わっちゃいない!

では、Galaxy Note 7でSamsungはもう終わってしまったのでしょうか。
 
ミンチー・クオ氏は、ブランドイメージの毀損は避けられないとしながらも、次期旗艦モデルであるGalaxy S8で同じ轍を踏まない限り、影響はそう長く続かないだろうと考えています。
 
最先端である10nmプロセス技術の自社製チップを搭載し、VR(仮想現実)にも十分対応するだけの高スペックを誇るモデルですが、同社が「品質のコントロールに甚大な努力を払ってくる」のは言うまでもありません。事実、これまで自前で行っていたバッテリー審査を、S8からは第三者機関に依頼するとみられています。
 
 
Source:MacRumors
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次