Amazonが「Music Unlimited」をスタート!月額3.99ドルから

    amazon music unlimited

    amazon music unlimited
     
    米Amazon.comが現地時間10月12日、音楽ストリーミングサービス「Amazon Music Unlimited」の提供を米国で開始しました。利用料金は月額9.99ドルです。プライム会員は7.99ドル、音声操作対応のスピーカー「Echo」の契約者なら3.99ドルから利用でき、プライム会員やEchoの契約者にとってはApple MusicSpotifyなどの音楽配信サービスよりも割安になります。

    プライムミュージックとの違いは?

    Amazonはすでにプライム会員向けの音楽サービス「プライムミュージック」を提供していました。プライムミュージックの楽曲数は約200万曲でしたが、Music Unlimitedの楽曲数は1000万曲以上と大幅にアップしています。
     
    さらにユーザーの好みに合わせた数千ものステーションや手作業で作成されたプレイリストも追加されています。プライムミュージックがプライム会員の付帯サービスの一部であったのに対し、Music Unlimitedは既存の音楽ストリーミングサービスへの競合として位置づけられているようです。
     
    Apple MusicSpotifyが備える「ファミリープラン」も近日中に開始される予定です。月額14.99ドルで家族6人まで利用出来ます。

    サービス最大の特徴はEchoとの連携

    amazon music unlimited
    Amazonは約2年前から音声対話機能付きのスピーカー「Echo」を展開しています。今回開始したMusic Unlimitedでは、Echoとの連携が競合サービスにはない特徴となっています。
     
    Echoは音声アシスタントAlexaを備えており、「Alexa」と呼びかけることで反応します。例えば、Echoに「Alexa、○○の曲を流して」と語りかけると、Music Unlimitedのライブラリから自動的にプレイリストを作成し再生します。そのほか、歌詞の一部から曲を検索することも可能です。利用を続けることでユーザーの嗜好を分析し、好みに合わせた曲を再生してくれるようになります。

    音楽ストリーミングサービスは第二段階へ

    Amazon Musicの副社長であるスティーブ・ブーム氏は、Reutersのインタビューで「音楽ストリーミングサービスの第一段階はスマートフォンが牽引してきたが、第二段階では家庭から成長が起こると確信している」と語っており、主に家庭で利用されているEchoへの期待度の高さがうかがえます。
     
    音楽を再生できる端末がEcho本体に限定されますが、月額3.99ドルというEcho専用プランは既存の音楽ストリーミングサービスと比較すると圧倒的な安さです。家でしか音楽を聴かないユーザーにとってはかなり魅力的ではないでしょうか。
     
    Amazon Music Unlimitedは現在は米国のみで利用可能ですが、今年中にはイギリス、ドイツ、オーストリアにも進出する予定です。残念ながら、日本での展開については触れられていません。日本ではEchoも未発売の状況なので、Echo専用プランを売りにしている同サービスの開始にはもう少し時間がかかりそうです。
     
     
    Source:Amazon,Reuters
    (nanakaba.n)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次