2016年10月14日 15時32分

読了まで 234

Amazonが「Music Unlimited」をスタート!月額3.99ドルから

amazon music unlimited


 
.comが現地時間10月12日、音楽サービス「Amazon Music Unlimited」の提供を米国で開始しました。利用料金は月額9.99ドルです。プライム会員は7.99ドル、音声操作対応のスピーカー「Echo」の契約者なら3.99ドルから利用でき、プライム会員やEchoの契約者にとっては MusicSpotifyなどの音楽配信サービスよりも割安になります。

プライムミュージックとの違いは?

Amazonはすでにプライム会員向けの音楽サービス「プライムミュージック」を提供していました。プライムミュージックの楽曲数は約200万曲でしたが、Music Unlimitedの楽曲数は1000万曲以上と大幅にアップしています。
 
さらにユーザーの好みに合わせた数千ものステーションや手作業で作成されたプレイリストも追加されています。プライムミュージックがプライム会員の付帯サービスの一部であったのに対し、Music Unlimitedは既存の音楽ストリーミングサービスへの競合として位置づけられているようです。
 
Spotifyが備える「ファミリープラン」も近日中に開始される予定です。月額14.99ドルで家族6人まで利用出来ます。

サービス最大の特徴はEchoとの連携

amazon music unlimited
Amazonは約2年前から音声対話機能付きのスピーカー「Echo」を展開しています。今回開始したMusic Unlimitedでは、Echoとの連携が競合サービスにはない特徴となっています。
 
Echoは音声アシスタントAlexaを備えており、「Alexa」と呼びかけることで反応します。例えば、Echoに「Alexa、○○の曲を流して」と語りかけると、Music Unlimitedのライブラリから自動的にプレイリストを作成し再生します。そのほか、歌詞の一部から曲を検索することも可能です。利用を続けることでユーザーの嗜好を分析し、好みに合わせた曲を再生してくれるようになります。

音楽ストリーミングサービスは第二段階へ

Amazon Musicの副社長であるスティーブ・ブーム氏は、Reutersのインタビューで「音楽ストリーミングサービスの第一段階はスマートフォンが牽引してきたが、第二段階では家庭から成長が起こると確信している」と語っており、主に家庭で利用されているEchoへの期待度の高さがうかがえます。
 
音楽を再生できる端末がEcho本体に限定されますが、月額3.99ドルというEcho専用プランは既存の音楽ストリーミングサービスとすると圧倒的な安さです。家でしか音楽を聴かないユーザーにとってはかなり魅力的ではないでしょうか。
 
Amazon Music Unlimitedは現在は米国のみで利用可能ですが、今年中にはイギリス、ドイツ、オーストリアにも進出する予定です。残念ながら、日本での展開については触れられていません。日本ではEchoも未発売の状況なので、Echo専用プランを売りにしている同サービスの開始にはもう少し時間がかかりそうです。
 
 
Source:Amazon,Reuters
(nanakaba.n)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる