iPhone7が他人のApple IDでロックされる問題が多発

activation_lock

activation_lock
 
主にiPhone7/7 Plusで、アクティベーションしようとすると他人のApple IDが表示され、ロックされてしまうという問題が発生しています。

他人のApple IDでロックされる!

自分のものではないApple IDが表示された場合、ユーザーはサインインできないので、iPhoneの設定を行なうことができません。問題は主に新品のiPhone7/7 Plusを初めて起動した時に起きているようですが、一部のiPhone6s/6s Plusでも、すべての設定をリセットした時に同じ問題が発生したとの報告があります。ただし古い機種での同問題の発生件数は少ないようです。
 
米メディアMacRumorsのディスカッションフォーラムとTwitterで、9月から、「他人のID表示」でアクティベーションロックがかかってしまったとの報告が複数挙がっています。

問題が起きたらAppleに連絡を

問題が起きたユーザーによれば、Appleに購入を証明するものを提示すれば、アクティベーションロックを解除してもらえるとのことです。Genius Barに行くか、またはAppleのサポートに電話をすることになります。
 
この問題が日本でも発生しているのかどうかは、現時点では不明です。
 


 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次