トップページ > 最新情報 > Nvidia、Apple御用達GPUメーカーに復活か!?
2016年9月27日 17時11分

読了まで 21

Nvidia、Apple御用達GPUメーカーに復活か!?

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

AMD Nvidia
 
現行のAppleのMac製品には、AMD製のGPUが搭載されていますが、新しいMacBookには再びNvidia製GPUが搭載されるかも知れません。

Nvidiaの求人広告から発覚

Bloombergによると、Nvidiaの求人広告から、同社が再びAppleと取り引きを行なうことがわかりました。広告には「次世代の革新的なApple製品を生み出す手伝いをする」人材を求むと記されており、その人物は「Appleと協力して作業し」、Macのグラフィック関連ソフトウェアの「未来を定め、形成する」コードを記述する仕事に従事するとのことです。
 
Bloombergが確認した時点では、「Apple」の社名が登場するNvidiaの求人は3件あり、勤務先はいずれもアメリカ・カリフォルニア州サンタクララとなっていました。
 
3件ともMac用ソフトウェアの開発に従事するとありましたが、中でも特に1件はNvidia Macグラフィックス・ドライバー・チームに所属するとあり、これはMacが再びNvidiaのチップセットを搭載する可能性を示唆すると見てよさそうです。

近く発表のMacBook ProはAMD製GPU搭載

Appleは近く、新しいMacを発表すると見られており、特に注目されているのが新型MacBook Proです。同モデルはさらに薄くなり、USB-Cポート、ファンクションキーに代わって有機EL(OLED)タッチバーを搭載する見込みです。
 
Nvidiaの求人の時期を考えても、この秋発表される新Macに同社のGPUを搭載する可能性は低そうです。AMDから切り替えるとしても、もう少し先になるでしょう。
 
MacについてはAMDのGPUを採用しているAppleですが、iPhone、iPad、Apple TVにはImagination TechnologiesによるPowerVRユニットを改造したものを用いています。
 
 
Source:Bloomberg,AppleInsider
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報, Mac  タグ : , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる