Nvidia、Apple御用達GPUメーカーに復活か!?

AMD Nvidia

AMD Nvidia
 
現行のAppleのMac製品には、AMD製のGPUが搭載されていますが、新しいMacBookには再びNvidia製GPUが搭載されるかも知れません。

Nvidiaの求人広告から発覚

Bloombergによると、Nvidiaの求人広告から、同社が再びAppleと取り引きを行なうことがわかりました。広告には「次世代の革新的なApple製品を生み出す手伝いをする」人材を求むと記されており、その人物は「Appleと協力して作業し」、Macのグラフィック関連ソフトウェアの「未来を定め、形成する」コードを記述する仕事に従事するとのことです。
 
Bloombergが確認した時点では、「Apple」の社名が登場するNvidiaの求人は3件あり、勤務先はいずれもアメリカ・カリフォルニア州サンタクララとなっていました。
 
3件ともMac用ソフトウェアの開発に従事するとありましたが、中でも特に1件はNvidia Macグラフィックス・ドライバー・チームに所属するとあり、これはMacが再びNvidiaのチップセットを搭載する可能性を示唆すると見てよさそうです。

近く発表のMacBook ProはAMD製GPU搭載

Appleは近く、新しいMacを発表すると見られており、特に注目されているのが新型MacBook Proです。同モデルはさらに薄くなり、USB-Cポート、ファンクションキーに代わって有機EL(OLED)タッチバーを搭載する見込みです。
 
Nvidiaの求人の時期を考えても、この秋発表される新Macに同社のGPUを搭載する可能性は低そうです。AMDから切り替えるとしても、もう少し先になるでしょう。
 
MacについてはAMDのGPUを採用しているAppleですが、iPhone、iPad、Apple TVにはImagination TechnologiesによるPowerVRユニットを改造したものを用いています。
 
 
Source:Bloomberg,AppleInsider
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次