トップページ > 最新情報 > 【悲報】iPhoneの空き容量を増やす裏技、iOS10では無料では使えない!!

読了まで 241

【悲報】iPhoneの空き容量を増やす裏技、iOS10では無料では使えない!!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iOS10でストレージ裏技実験
 
iPhoneのストレージ空き容量を一気に増やせる裏技は、iOS10で使うには注意が必要です。iOS9までは無料で空き容量を増やせていましたが、iOS10では無料では使えません。

iPhoneの空き容量激増の裏技、iOS10では無料では使えない!

2016年4月の記事で、iPhoneの空き容量を劇的に増やす方法をご紹介しましたが、iOS10ではこの方法を「無料で」使うことができなくなっているので、ご注意ください。
 
以下、iOS10.0.2をインストールした筆者のiPhone6 Plus(64GB)で実験した模様です。
 
実験前。空き容量は756.3MBです。なお、空き容量は設定アプリから「一般」>「ストレージとiCloudの使用状況」で確認できます。
 
iOS10でストレージ裏技実験
 
iTunes Storeに行き、映画をレンタルします。756.3MBでレンタルできる映画はないのですが、サイズが6.85GB(720p HD)と大きめの「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還(字幕版)」を選択します。
 
「¥400レンタル」をタップすると表示が「HD映画をレンタル」になるのでもう一度タップ。
 
iOS10でストレージ裏技実験
 
すると、Touch IDの認証確認が出たので、(前はなかった気がすると思いながら)指紋認証し、ダウンロードの確認画面が表示されたので「後で試す」をタップしました。
 
iOS10でストレージ裏技実験
 
もしや、と思って「ビデオ」アプリを見ると、ダウンロードされていないだけで、しっかりレンタルされています
 
iOS10でストレージ裏技実験
 
この直後に空き容量をチェックすると、2.15GBと、実験開始前の3倍近い空き容量になっています。
 
iOS10でストレージ裏技実験
 
さらに5分ほど放置した後に再度チェックすると、9.02GBまで増えています!実験前に756.3MBだった空き容量が12倍以上に増えた計算です。
 
 
iOS10でストレージ裏技実験
 
しかし、「Appleからの領収書」が届き、400円のレンタル料を支払っていたことを改めて思い知るのでした。
 

Appleからの領収書

後日、届いたAppleからの領収書


 
ご覧のように、iOS10では空き容量が足りない時に「ダウンロードできません」と警告が出ることなく、しっかりレンタル料金が課金されてしまいます。

お手頃価格で空き容量を増やすなら「今週の映画」

残念ながら、iOS10では、iOS9まで可能だった「ストレージを一気に増やす方法」は無料では使えなくなっています。

 
一方、使用するiPhoneのストレージの状況やキャッシュされているデータ量によって異なるはずですが、iOS9の時よりも容量の増え方が大きく、お金はかかるものの有効な方法ではあることは確かなようです。
 
「iPhoneの空き容量を増やしたい!でもデータは削除したくない!」という方は、週替わりで映画が100円でレンタルできる「今週の映画」から観たい映画を選んで、空き容量を確保しつつ映画も楽しむ、というのが良いかもしれません。
 
今後、新たな方法などが発見され次第、お伝えします。

 
 

(hato)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone8/Plus/Xの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone X・8/8 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる