なぜiPhone7にはイヤホンジャックがないのか―100年目のイノベーション

    AirPods

    AirPods
     
    iPhone7ではイヤホンジャックが消失しましたが、一体なぜ消えてしまったのでしょうか。Appleの上級幹部たちがその理由をじっくりと説明しています。

    イヤホンジャックはずっと変化していない恐竜

    「オーディオコネクターは100年以上の歴史がある」と語るのは、Appleの副社長であるグレッグ・ジョスウィアック氏です。「最後に大きなイノベーションは50年前だ。それが何だったか分かるかい?小さくなったんだ。そこからずっと何も変わっちゃいない。恐竜だよ。前に進む時が来たんだ」
     
    もちろん、恐竜が2億年生き続けたように、その環境において合理的だからこそ変わらないとも言えますが、Appleに言わせれば、iPhoneに搭載したい数々のものを、3.5mmイヤホンジャックの存在が妨げています。
     
    「固執するのは馬鹿げている」とは上級副社長のダン・リッチオ氏。彼は、iPhone7では「穴」をなくしたことで、バッテリーやカメラのスペースが確保できただけでなく、防水性能であるIP7も付与することが可能になったと言います。
     
    Apple EarPods AirPods
     
    また、これまでiPhoneのディスプレイに電源を供給するサーキットボードとバックライトはデバイス上部を占めていましたが、iPhone7では光学式手ぶれ補正を搭載し高性能化したカメラモジュールが場所をとってしまったため、やむなく他のスペースを確保する必要があり、それもイヤホンジャック消失の一因となったそうです。

    いつか不思議がる時がくる

    AirPods
     
    他には、上級副社長のフィリップ・シラー氏も「イヤホンジャックの消失はDRM(デジタル著作権管理)やコンテンツ管理とは何の関係もない」となくした理由に変な意味はないと強調します。「純粋で、パラノイアじみた陰謀論だ」。もちろん、ワイヤレスのほうがより良い音質で音楽を視聴できると、さりげなくAirPodsをアピールすることも忘れません。

    思い出して欲しい、我々はこれまでにも何度かこういったことをやってきた。パラレルポート、シリアルバス、フロッピードライブ、携帯の物理キーボード――物理キーボードが懐かしいかい?いつか、近いうちにいつか、私が思うに――我々はイヤホンジャックで大騒ぎしたことを思い出して、なんであんな大問題になったんだって不思議がるはずだ。

    「シンプルで魔法のようなワイヤレス」ことBluetooth型イヤホンのAirPodsは、発売が10月下旬予定、価格が16,800円(税別)となっています。
     
     
    Source:Buzzfeed
    (kihachi)
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次