Apple Musicの音楽推奨機能、iOS10ベータテスターに公開

    Apple Music My New Music Mix

    Apple Music My New Music Mix
     
    Appleは現地時間2日、Apple Musicのユーザーがこれまでに再生した音楽をもとにまとめたプレイリストを推奨する新機能「My New Music Mix」を、iOS10のパブリックベータテスターに公開しました。

    毎週金曜日に25曲が選ばれる

    当初は「Discovery Mix」の名称で紹介されていたこのレコメンド機能ですが、Appleは最終的に「My New Music Mix」とすることに決定したようです。
     
    Apple Musicの「For You」から利用できる同機能では、ユーザーの音楽の趣味の変化に合わせ、毎週金曜日に25曲が選ばれ、表示されます。
     
    Apple MusicのライバルであるSpotifyにも「Discovery Weekly」というよく似た機能があり、こちらは毎週月曜日に新しいリストを提供しています。Spotifyは最新キュレーション技術を使ったこの機能をサービスの「目玉」にしています。

    「My New Music Mix」と「My Favorite Mix」

    AppleはMy New Music Mixとともに、「My Favorite Mix」というプレイリストも導入しました。こちらはユーザーが以前再生した曲と関連する曲をミックスしたもので、毎週水曜日にアップデートされます。
     
    iOS10ベータ版では、パブリックベータテスターはMy New Music MixとMy Favorite Mixの両方を試すことができ、オプションでリストの曲を自動的にダウンロードするように設定可能です。
     
    My New Music Mix などを含むiOS10の詳細は、iPhone7やApple Watch 2、Beatsの新ヘッドフォンなどとともに、7日のイベントで明らかにされると見られています。
     
     
    Source:AppleInsider
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次