iPhone7向け「A10」チップの画像が流出!

    A10

    A10
     
    9月発表のiPhone7/7 Plusへの搭載が見込まれる「A10」チップの画像が、中国のSNS「Weibo」で公開されました。

    完成品の写真ではない

    公開したのはこれまでにもiPhone7の写真や動画をリークしている、中国の修理ショップGeekBarです。ピンの数は現行の64ビットA9チップLPDDR4と同じように見え、また「1628」という日付のコードは7月半ばの製造を示していると考えられます。
     
    GeekBarについては、過去にもiPhone6sのフロントパネル写真など、後に本物であったことが判明した部品の情報をリークしている実績があります。
     
    ただし公開されているのはA10チップの完成品の画像ではありません。プロセッサそのものではなく、システムオンチップであるA10ウエハの一番上に重ねるRAMレイヤではないか、と米MacRumorsは指摘しています。画像のチップセットは製造途中のものであるようです。

    A9ではチップゲート問題が勃発

    iPhone6sが搭載するA9チップについては、TSMC製がサムスン製よりもバッテリー消費量が少ないというテスト報告が相次ぎ、「チップゲート問題」へと発展しました。
     
    その後実生活の使用では両社のチップの電池消費量に2〜3%程度しか差がないことが判明したものの、A10チップについては、TSMCが16nm(10nmとの報道もあり) FinFET WLPプロセスによって製造、独占的に供給すると見られています。
     
     
    Source:MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次