イラン政府、国家安全保障上の理由から「ポケモンGO」を禁止に

Pokémon GO

Pokémon GO
 
イラン政府が「国家安全保障上懸念」があることから、同国内における「ポケモンGO」アプリの使用を全面的に禁じると発表しました。英BBCが報じています。

国家レベルでの禁止は初

イラン以外でも複数の国々がポケモンGOについてセキュリティ面での不安を表明していますが、国家レベルで禁止を決定したのは同国が初めてです。
 
イランでは以前より、インターネットの使用が規制されていますが、それでもソーシャルメディアではポケモンGOが話題となっており、関心が高まっていました。
 
地元メディアの報道によれば、イラン政府は禁止に踏み切る前に、ゲームを開発したNianticらに、情報提供などの協力を要請していた模様です。

特定の状況、人々を対象に禁止する動きも

インドネシアでは警察官による勤務中のポケモンGOの使用が禁じられました(これは当然のような気もしますが)。
 
ニューヨーク州はこのほど、同州で登録されている約3,000人の性犯罪者について、ポケモンGOの使用を禁じる条例を発表しています。同州の知事は条例について、ルアーモジュールを悪用し、子どもたちをおびき寄せるのを防ぐのが目的と説明しています。
 
 
Source:BBC
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次