iOS10では「水鉄砲を持ってきてね」とメッセージを送ると、みんな拳銃を持ってくる?

    絵文字 ios 水鉄砲 ピストル

    絵文字 ios 水鉄砲 ピストル
     
    iOS10は、女性を主体とした絵文字を多数追加するなど、ジェンダーの多様性に配慮するとともに、これまでピストルだった絵文字を水鉄砲に置き換えています。しかし、水鉄砲にすることによって新たな問題が浮上しています。

    無邪気に水鉄砲の絵文字を送ると…

    「明日の午後2時、地元の公園。(水鉄砲の絵文字)を持ってきてね」
     
    iOS10――少なくともiOS10 beta4の時点では――で非iOSユーザーに対し、無邪気なメッセージを送った人物は、翌日公園に現れた友だちの所持品に面食らうことになるかもしれません。アップルはiOS10で、ピストルの絵文字を水鉄砲に変更していますが、あくまでも置き換えただけであり、Android端末やWindows Phoneでは画像のように相変わらずピストルで表示されてしまいます。
     
    絵文字 ios 水鉄砲 ピストル絵文字 ios 水鉄砲 ピストル
     
    同じような問題として、iOS10からクッキーの絵文字を送った場合に、サムスンのGalaxyのみ「塩振りクラッカー」として表示されるケースがありますが、こちらはクラッカーを持ってこられたところで、まだ笑い話で済む次元でしょう。

    アップルの銃文化に対するメッセージ

    アップルは銃規制に対して、かねてより賛同の意を示しており、先日アメリカのフロリダ州で銃乱射事件があった際にも、同社はライフルの絵文字を一覧から取り除くよう、Unicodeのフォーラムで提案しています。
     
    絵文字 ios 水鉄砲 ピストル
     
    したがって、ピストルを水鉄砲に置き換える判断は、銃文化に与しないというアップルの強いメッセージだとみることも可能ですが、これでは「水鉄砲の絵文字を送ったつもりがピストルとして扱われる」という問題を解決するには至っていません。

    ジレンマを解決するには

    では、このジレンマをどうすれば解決できるのでしょうか。
     
    Emojipediaのいう「iOSでは選択できないように隠してしまう」という提案も魅力的ですが、筆者としては、隠したうえでさらに水鉄砲に置き換えておくという方法が、より妥当であるように思われます。
     
    こうすれば、iOSユーザーは水鉄砲だろうとピストルだろうと、銃を絵文字として選択することはありませんし、非iOSユーザーからピストルの絵文字が送られてきても、水鉄砲が表示されるだけで済みます。銃の射撃大会に間違えて水鉄砲を持って行ってしまうアクシデントは発生するかもしれませんが……。
     
    絵文字 ios 水鉄砲 ピストル
     
    ちなみに皮肉とも言うべきか、マイクロソフトは今週初めに、おもちゃのレーザー銃の絵文字をリボルバーガンに置き換えています。
     
     
    Source:iPhone in Canada,Emojipedia
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次