カード不要! 日本でもiPhoneで全国ATMから入出金可能に!セブン銀行が発表

セブン銀行 じぶん銀行

セブン銀行 じぶん銀行
 
セブン銀行とじぶん銀行は、全国のATMにて、キャッシュカードのかわりにiPhoneなどのスマートフォンで入出金ができるサービスを導入すると発表しました。導入時期は来年春の予定で、導入企業は今後拡大する見込みとのことです。

iPhoneなどスマホで全国のセブン銀行ATMから出金可能!

じぶん銀行に口座を持つユーザーが現金を引き出すには、同行のスマートフォンアプリでログインし、出金金額を指定したうえでATMを操作します。
 
セブン銀行 ATM
 
ATMの画面に表示されるQRコードをスマートフォンに読み込ませると、スマートフォンに番号が表示されるので、暗証番号を入力して紙幣を受け取る、という流れです。
 
セブン銀行は、様々なATM提携先銀行の顧客がスマートフォンで取引可能になるのは日本初だとしています。なお、じぶん銀行以外の提携先の活用も検討されており、導入企業は今後拡大見込みと案内しています。

じぶん銀行はアプリを大幅刷新、新サービスを予告

じぶん銀行は、6月20日にiPhone用アプリを大幅リニューアルしています。
 
入出金のお金の流れを集約する「タイムライン」、収支をグラフ化する「サマリー」の導入による使い勝手の向上のほか、ネットバンキングの不正使用を防ぐため、ロック解除に指紋認証のTouch IDを導入することでセキュリティも向上しています。
 
じぶん銀行 アプリ
 
じぶん銀行は「じぶん仕様プロジェクト」として、来年春にかけて、新サービスや新機能の提供を予定しており、アプリの刷新はその第1弾となっています。
 
アメリカでは、Apple Payを使ってATMでの現金引き出しが可能になる見込みですが、日本でもスマートフォンがキャッシュカードがわりに利用できるようになり、ユーザーの利便性とセキュリティの向上が期待されます。
 

じぶん銀行 アプリじぶん銀行
カテゴリ:ファイナンス
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:セブン銀行, じぶん銀行
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次