Apple PencilとMacをプレゼンやゲームにフル活用!製品化が近そうな特許! - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > Apple PencilとMacをプレゼンやゲームにフル活用!製品化が近そうな特許!
2016年7月26日 23時13分

読了まで 28

Apple PencilとMacをプレゼンやゲームにフル活用!製品化が近そうな特許!

Apple Pencil 特許


 
Appleが、Apple PencilをMacのトラックパッド上で操作したり、ゲームのジョイスティックのように使えるようにする技術の特許を取得したことがわかりました。

Apple PencilがMacのMagic Trackpadでも使えるように

米国特許商標庁は現地時間7月26日、Appleが取得した特許32件を公表しました。
 
その中に、iPad Pro用アクセサリーとして販売されているApple Pencilの今後を示唆する興味深い特許があります。
 
Apple Pencil 特許

 
それは、MacのMagic Trackpad上でApple Pencilをスタイラスとして使えるようにする技術についての特許で、MacでもApple Pencilを使った操作が可能となります。
 
以下は、Apple Pencilの発表時にAppleが公表した動画です。絵画や書道の筆のような、繊細な表現が可能であることが強調されています。
 

Apple Pencilをプレゼンのクリッカーやジョイスティックとして利用可能に!

さらに、Apple Pencilを空中で動かすジェスチャー操作により、プレゼンテーションスライドを切り替えるクリッカーのように使えるほか、ゲームのジョイスティックとして「刀」や「魔法の杖」のように使うことができる技術も特許内容に含まれています。
 
この特許技術が実現すれば、Macでのプレゼンテーションがよりスマートになるほか、ゲームの多彩な操作が可能となります。

製品化が近い!?今年5月に申請、7月に認可された特許

Appleは多くの特許を取得していますが、取得された特許技術が必ずしもすぐに製品化されるわけではありません。
 
しかし、Appleの特許情報に詳しいPatently Appleは、今年5月に申請されたこの特許が、7月に認可されたスピードから、この特許の製品化時期は近いかもしれない、と分析しています。
 
もしかしたら、近いうちの発売が噂される次世代MacBook Proで、この特許技術が利用可能になるかもしれません。

 
 
Source:Patently Apple
Photo:9to5Mac
(hato)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる