iPhone8sには瞳の虹彩認証機能が搭載される?

    Iris recognition Qualcomm

    Iris recognition Qualcomm
     
    現在は指紋認証を搭載するiPhoneですが、2018年の発売が見込まれるiPhone8s(仮称)は、虹彩認証機能を搭載するかも知れません。

    サムスンは8月に虹彩認証スマホを発表

    生体認証機能をスマートフォンに搭載しようという動きが高まっていると、台湾のDigiTimesが伝えています。iPhoneを始めとする多くの高級機種が現在指紋認証機能を搭載していますが、次は瞳の虹彩認証機能に注目が集まっているようです。
     
    サムスンはすでに、虹彩認証機能を搭載した企業向けタブレット「Galaxy Tab Iris」を2015年5月にインドなどで発売しています。またリーク情報で知られる@evleaksのエヴァン・ブラス氏によると、同社は8月に、5.7インチディスプレイで、虹彩認証機能を搭載したスマートフォン「Galaxy Note 7」を発表する見通しです。

    スマホは生体認証が主流に

    Appleもまた虹彩認証機能を、2018年発売のiPhone8sに搭載する可能性が高いと、DigiTimesは関係者の話として報じています。また中国のスマートフォン・メーカーであるLeEco、Xiaomi、360 Qikuなども、独自の生体認証機能の搭載を目指している模様です。
     
    こうしたスマートフォン・メーカーからの需要を受け、米Qualcomm、指紋認証技術やタッチパネルを開発する中国のTruly Opto-Electronics、同じく指紋認証およびタッチパネル開発の中国O-film Tech、虹彩認証開発のBeijing IrisKingなどが、それぞれスマホに搭載するための生体認証技術の開発を進めているとのことです。
     
     
    Source:Digitizes
    Photo:Qualcomm
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次