トップページ > 最新情報 > 「ポケモンGO」、データ通信量は想像以上に少ないことが判明!

読了まで 22

「ポケモンGO」、データ通信量は想像以上に少ないことが判明!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

ポケモンGO 通信 データ
 
ポケモンGO」は、プレイ中に著しくバッテリーを消耗することでも知られています。常時GPS通信を行なっているのですから無理もありませんが、それだけに気になるのがデータ通信量です。

バッテリーは恐ろしい勢いで減るが

筆者もプレイ2日目にして、早速某キャリアから「通信速度を残り200MBで低速にします」とのお知らせが届きました。平均よりかはちょっと上かな、というレベルの筆者ですらこの状況なのですから、一日中外でプレイすると一体どれだけデータを食うんだ…と不安にもなります。
 
しかし、結論から先に述べると、データ通信量はバッテリー消費具合に比べ、著しく少ないことが分かっています。

1時間で3MBしか消費しない!?

ニュースサイトBusiness Insiderが検証を行なった結果、8時間駆動してもわずか25MBしか消費しないことが分かりました。1時間では、約3MBしかデータ通信を行なっていないことになります。もちろん通信環境や、新データの読み込みなど、様々な条件がデータ通信量には関与してくるため、一概に結論付けることはできません。
 
ただ、日本国内の検証サイトでも、たとえ歩きまわっても1時間10MB、数十MBも消費するケースは稀であることが確認されており、一般ユーザーが思っている以上に「エコ」設計であることは確かなようです。

日常を犠牲にしてのめり込んでも月4GB

1日12時間プレイしてもせいぜい150MBくらいには収まり、これをフルで1ヶ月プレイしてもようやく4GB前後です。ちなみに120MBという数字は、「ポケモンGO」のアプリ(インストール時で約110MB)と同じだけのデータ量です。
 
それでも心配だ……というユーザーは、早速FREETELDTIといったMVNOが、「ポケモンGO」の通信に限り無料といったキャンペーンを行なっているので、思い切ってデータ通信のみの専用SIMを契約するという選択肢もありかも知れません。
 
 
Source:BGR,ひとりぶろぐ,Business Insider
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone8/Plus/Xの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone X・8/8 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる