「ポケモンGO」、データ通信量は想像以上に少ないことが判明!

ポケモンGO 通信 データ

ポケモンGO 通信 データ
 
ポケモンGO」は、プレイ中に著しくバッテリーを消耗することでも知られています。常時GPS通信を行なっているのですから無理もありませんが、それだけに気になるのがデータ通信量です。

バッテリーは恐ろしい勢いで減るが

筆者もプレイ2日目にして、早速某キャリアから「通信速度を残り200MBで低速にします」とのお知らせが届きました。平均よりかはちょっと上かな、というレベルの筆者ですらこの状況なのですから、一日中外でプレイすると一体どれだけデータを食うんだ…と不安にもなります。
 
しかし、結論から先に述べると、データ通信量はバッテリー消費具合に比べ、著しく少ないことが分かっています。

1時間で3MBしか消費しない!?

ニュースサイトBusiness Insiderが検証を行なった結果、8時間駆動してもわずか25MBしか消費しないことが分かりました。1時間では、約3MBしかデータ通信を行なっていないことになります。もちろん通信環境や、新データの読み込みなど、様々な条件がデータ通信量には関与してくるため、一概に結論付けることはできません。
 
ただ、日本国内の検証サイトでも、たとえ歩きまわっても1時間10MB、数十MBも消費するケースは稀であることが確認されており、一般ユーザーが思っている以上に「エコ」設計であることは確かなようです。

日常を犠牲にしてのめり込んでも月4GB

1日12時間プレイしてもせいぜい150MBくらいには収まり、これをフルで1ヶ月プレイしてもようやく4GB前後です。ちなみに120MBという数字は、「ポケモンGO」のアプリ(インストール時で約110MB)と同じだけのデータ量です。
 
それでも心配だ……というユーザーは、早速FREETELDTIといったMVNOが、「ポケモンGO」の通信に限り無料といったキャンペーンを行なっているので、思い切ってデータ通信のみの専用SIMを契約するという選択肢もありかも知れません。
 
 
Source:BGR,ひとりぶろぐ,Business Insider
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次