フリマアプリ利用者の満足度は約9割!買い物時に4割弱は売ることを意識

    フリマアプリ調査

    フリマアプリ調査
     
    フリマアプリ利用者の満足度は87.6%と非常に高く、買い物をする時に売る時のことも考えているユーザーが4割弱いることがわかりました。アプリ別では認知度、利用率とも「メルカリ」が圧倒的な強さを見せています。

    フリマアプリの認知度は60.1%、うちDL経験者は23.2%

    クロス・マーケティングは、「フリマアプリに関する調査」の結果を6月30日に公表しました。調査は20~49歳のスマートフォンを保有する男女を対象に、2016年6月3日から5日にかけてインターネットで実施されています。
     
    フリマアプリの認知度は、内容認知が15.4%、名前だけ認知が44.7%で、合計認知度は60.1%でした。また、フリマアプリ認知者のうち、ダウンロード経験者は23.2%となりました。
     
    1.認知、DL経験
     

    フリマアプリのイメージは、利用者で「自由」「スピーディ」「スマート」のイメージが強く、非利用者で「女性的」「おしゃれ」といったイメージが強い傾向が見られました。
     
    2.イメージ

    認知度は「メルカリ」が94.5%で断トツ!

    フリマアプリの認知度は、「メルカリ」が認知合計で94.5%と、2位の「Fril」57.5%、「ラクマ」55.3%を大きく引き離しています。
     
    3.認知状況
     
    認知経路は「テレビCM」が60.7%と最も高く、次いで「スマホアプリの広告」が30.3%で続いています。
     
    4.認知経路

    利用率も「メルカリ」が65.7%でトップ

    各アプリを現在利用しているアクティブユーザー率でも、「メルカリ」が65.7%とトップで、2位の「クルクル」38.1%、3位の「ショッピーズ」33.8%に差をつけています。
     
    5.利用状況
     
    なお、認知度と利用度でトップとなった「メルカリ」は、6月にダウンロード数が日米合計で4,000万件を突破したと発表しています。

    利用目的は「購入」がやや多く、カテゴリは「本・コミック・雑誌」がトップ

    フリマアプリの現利用者に、利用目的を聞いたところ、「購入」が42.7%でトップ、「購入と販売」が34.3%、「販売」が21.3%と続いており、購入を目的としたユーザーがやや多い傾向にあります。
     
    6.利用目的
     
    取引での値引き交渉は、購入経験者の67.9%、販売経験者の82.8%が経験しており、多くのユーザーが取引時の価格交渉を行っている様子がうかがえます。
     
    7.価格交渉
     
    取引経験のある商品カテゴリは「本・コミック・雑誌」が56.7%でトップ、以下「アパレル・服」42.5%、「DVD・ミュージック・ゲーム」41.6%と続きました。
     
    8.カテゴリ

    フリマアプリの満足度は87.6%!

    フリマアプリの総合満足度は「満足」「やや満足」の合計87.6%と、9割弱の高い満足度となっています。
     
    9.総合満足度
     
    個別の満足度が高かった項目は、「購入のしやすさ」が89.1%でトップとなっているほか、「出品のしやすさ」が81.8%、「アプリのデザイン」80.9%、「アプリ操作のしやすさ」79.8%などの項目でユーザーの高い満足度を得ています。
     
    10.個別満足度

    売ることを考えて買い物をするユーザーが4割弱

    フリマアプリの現利用者に、買い物をする時に売ることを前提に考えるか、と尋ねたところ、「あてはまる」「ややあてはまる」の合計が38.2%となりました。フリマアプリユーザーの4割弱は、販売を想定して買い物をすることがある、という傾向にあります。
     
    11.買い物意識

    今後はサービス間の差別化競争が激化か

    実際のフリーマーケットと違い、居住地域や時間の制約なく気軽に利用できるフリマアプリは、ユーザーから高い満足度を得て支持されています。
     
    今後もフリマアプリが広く認知され、ユーザーが拡大するとともに、各サービス間の差別化競争が激化することが予想されます。
     
     
    Source:クロス・マーケティング
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次