島忠、部屋のインテリアを試して選べるARアプリ「シマホAR」リリース
島忠は1日、部屋のインテリアを試して選ぶことができるARアプリ「シマホAR」をリリースしました。
拡張現実で、実際の部屋に欲しい家具を再現
家具やインテリアを選ぶ際に、実際にそれらが自身の部屋に合うのか迷うときはありませんか?カラーコーディネーターの資格を持っていたり、インテリア系のショップに勤めていたりすれば、なんとなく感覚的な部分で分かるのかもしれませんが、皆がみな、そうとは限りません。
島忠は、そうしたユーザーの悩みに応えるアプリ「シマホAR」をiOSデバイス/Androidデバイス向けのアプリとしてリリースしています。
「AR」とは、拡張現実。最近では、Googleが空間認識技術「Project Tango」を運用していることが著名ですが、この技術を使えば、通信販売などで販売されている家具を、実際の部屋の間取りの中にあてはめ、あたかも自身の部屋の一角に家具を配置したかのように確認してみることができます。
まずは自身の部屋を撮影し、選択した商品を配置するのみ。操作はいたってシンプルですが、アプリ内で商品のカラー変更や、詳細確認が可能となっているので、ブラウザアプリなどと相互補完的に使う必要がなく、便利です。
すでにアプリはApp Storeにて配信されているので、欲しい家具やインテリアが気になるユーザーはチェックしてみてください。
※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
Source:島忠
(クロス)