NHKが公式ニュースアプリ公開!災害時には放送と同時配信も

NHK ニュース・防災

NHK ニュース・防災
 
NHKが、最新ニュースや災害情報を伝える公式アプリ「NHK ニュース・防災」を公開しました。災害時には放送映像の同時配信も提供される予定です。

NHK公式アプリ、災害時には放送の映像も同時配信

「NHK ニュース・防災」は、各種ニュースや天気予報といった一般的なコンテンツに加えて、災害関係の警報や地震、津波、台風情報をいち早く知ることができるアプリです。
 
NHK ニュース・防災
 
iOS版はiOS8.0以降、Androidは 4.1以降に対応しており、プッシュ通知を有効にすれば気象警報や避難情報、地震や津波の情報を受け取ることができます。
 
また、災害時にはテレビのニュース映像の同時配信も提供される予定です。
 
これから梅雨や台風で大雨が降ることも増えるほか、大きな地震に備えるためにも「NHK ニュース・防災」で災害対策をするのが良いでしょう。

「アプリの利用は無料」受信料に関する記載なし

NHKのスマートフォンアプリというと、籾井会長が「スマートフォンユーザーから受診料を徴収する」との意向を繰り返し表明していますが、本アプリの説明には「利用に費用はかかりません」とあり、受信料に関する記述はありません。
 
なお、災害への備えに有益な情報としては、秀逸なデザインと有益な情報が豊富な「東京防災」の電子書籍が無料公開されており、お勧めです。
 

NHK ニュース・防災NHK ニュース・防災
カテゴリ:ニュース
現在の価格:無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:NHK
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次