au、生命保険とのセット割引を終了へ!保険業法抵触か

    auロゴ

    auロゴ
     
    auは今年の4月からライフネット生命保険と組み、スマートフォンと生命保険、損害保険、住宅ローンをセットにすることで割引を適用可能な「auのほけん・ローン」を提供してきましたが、そのうち「auの生命ほけん」の割引が保険業法に抵触している可能性があることから、販売を終了する方向で調整していることが『朝日新聞』の報道で明らかとなりました。

    生保加入者には保険料を200円還付へ

    保険業法では、特定の契約者に対して、特別な利益を提供することが禁じられていますが、auが行ってきた「auのほけん・ローン」のうち、「auの生命ほけん」はこれに抵触する可能性が出てきました。同社はこうした指摘を受け、生命保険と通信料金の「セット割」サービスを今秋をめどにやめると発表しています。
     
    今後について、auは加入者に対して保険料を200円還付するとしています。保険料の還付についても、先の「特定の契約者に対する特別な利益の提供」に当たりそうなところですが、auはこの点について、「消費者は通信会社を選ぶことができるので、特定の契約者の保険料割引にはあたらない」としているそうです。
     
     
    Source:朝日新聞
    (クロス)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次