iOS10はiPhoneのSafariで動画のインライン再生をサポート

    iOS10 インライン再生

    iOS10 インライン再生
     
    Appleが現地時間13日の基調講演で発表した、iOSデバイス向けの次期基本ソフトiOS10ですが、iOS10ではiPhoneのSafariで動画のインライン再生をサポートしていることが、ニュースメディア『9to5Mac』の報道により明らかとなりました。

    フルスクリーンサイズの閲覧と使い分けが可能に

     

     
    これまで、iPhoneでは動画を再生する際に、再生ボタンを押せば即座にフルスクリーンサイズでの再生が開始されましたが、少しだけ動画を確認したい程度の場合、この方法は最適とはいえませんでした。
     
    iOS10 インライン再生
     
    iOS10では、Safariで動画の閲覧をする際に、画面中でインラインでの再生をすることが可能になっています。
     
    使用方法は、画面右下の「画面縮小ボタン」を押すのみです。この方法では一度フルスクリーンになってしまうのですが、開発者が「WebKit-playsinline」を使用することで、こうしたフルスクリーンサイズに移行せず、最初からインライン再生にすることも可能です。この場合、動画の拡大ボタンを押すことで、フルスクリーンサイズに変更することが可能です。
     
    Facebookなどではすでに導入されていた方法ですが、今後はSafariにも広がるかたちです。
     
     
    Source:9to5Mac
    (クロス)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次