本日発売!Anker(アンカー)「RoboVac 10」 (自動掃除機ロボット)をレビュー
モバイルバッテリーで有名なAnkerが、本日家電事業を開始し、掃除機をはじめとした複数の製品を発売しています。
今回、「RoboVac 10 (自動掃除機ロボット)」をお借りすることができましたので、その使用感などをレビューしたいと思います。
誤動作は特になし!動きもスムーズ
「RoboVac 10」は、自動掃除機ロボットのカテゴリでは破格の25,110円という価格設定なので、どんなマシンが来るのかとドキドキしていましたが、こちらもいい意味で期待が裏切られる商品でした。早速見ていきましょう。
こちらも本体外観はいたってシンプル。
背面はこんな感じ。このブラシが少しだけ気持ち悪いのですが、ゴミをしっかりとカップに入れてくれる優れものです。
左右両方のブラシやフィルターの替えが付いています。リモコンも付いており、電池も付属しています。
リモコンのデザインも、いたってシンプル。掃除の開始時刻などが設定できます。
本体横に電源があります。オンにすれば「プルッ」という電子音がなります。すぐに使いたければリモコンのスタートボタンを押せば、掃除が始まります。
こちらはゴミの集積カップ。本体裏面に付いており、取り外しはワンタッチで簡単です。
Anker製品はどのアイテムもそうですが、説明書の日本語対応はユーザーにとってありがたいですね。
使用感ですが、まず1つ断っておくと、物が多い部屋にこの製品は向きません。机や椅子など、しっかりと掃除できるスペースがオープンになっているリビングであれば、特に問題なく掃除をしてくれます。ソファーの下に入り込んで、落ちていた髪の毛やホコリも絡めとってくれました。
Ankerもこの辺りは認識しており、製品ページには用途を「リビング」と明記しています。
筆者は「ルンバ」を保有していますが、比較すると「RoboVac 10」の方が少しだけ音が大きい印象。ゴミの回収に関しては、あまり差を感じませんでした。もちろん、デザイン面や感じ方は人それぞれかもしれませんが、すでに発売されている米Amazonでは高評化を獲得していますので、その性能はダテじゃないと思います。
なお、先述した通り「RoboVac 10」の価格は25,110円ですが、発売記念セールとして在庫限りで数量限定の20%オフセールが開催されています。気になるユーザーはこの機会を、お見逃しなく!
Source:Amazon(Anker RoboVac 10 (自動掃除機ロボット))
(クロス)