Twitter、「ナイトモード」搭載に向けA/Bテストを実施中
Twitterについては、昨日ツイートの140文字制限を緩和したことをお伝えしましたが、これ以外でも様々な施策を試したり、導入したりしていることで知られています。
どうやら今度は、「ナイトモード」と呼ばれる機能をテスト中のようです。
夜になると黒を基調としたデザインに?
Twitterが提供している公式Webページ上における背景や、アプリ上における背景は現在、白になっています。
しかし、Twitterが一部のAndroidユーザーに対してA/Bテストを実施しているとされる、「ナイトモード」では、背景が黒になるようです。
同様の機能として、AppleはMac向けのOS Xにおいて、ダークモードを採用しているほか、やや毛色は異なるかもしれませんが、iOS9.3においてブルーライトをカットする「Night Shift」を導入したことは記憶にあたらしいはずです。
各社がこうした機能の導入に積極的な理由は明らかでありませんが、世間ではブルーライトカットメガネが生まれたように、スマートフォンの画面から発せられるブルーライトが目に良くないという認識が広がりつつありますので、ユーザーの健康への配慮なのかもしれません。
今回の「ナイトモード」搭載の噂に関しては、現時点においてAndroidのみとなっていますが、世界におけるスマートフォンのユーザー数から見ても、iOSデバイスが同機能の対象外となることは考えづらく、今後いずれかの段階で、導入の噂が聞こえてくると予想されます。
Source:9to5Google
(クロス)