iPhoneロック解除で「Touch ID」ではなくパスワードを要求されるシーンが2つ追加

    touch id iphone

    touch id iphone
     
    Touch IDを有効にするためにパスワードを要求する条件を、アップルが新たに追加していたことが分かりました。

    パスワードを要求される機会が増える

    ニュースサイトMacWorldによると、アップルは新たにiPhone上でTouch IDを使用できず、パスワードを入力するほかない状況となる条件として、新たに2つを追加したそうです。
     
    その2つは、
     

      1.6日間パスワードを入力してロック解除を行っていなかった場合
      2.過去8時間Touch IDでロック解除が行われていなかった場合

     
    となります。
     
    この仕様はアップルの報道官によると、iOS9が出た時点で付け加えられていたとのことですが、実装が確認されたのは数週間前で、5月12日に公開されたiOS Security Guideにこっそりと記されているのみです。
     
    なぜアップルが新たにこのようなガイドラインを追加したのかは不明ですが、先日アメリカで裁判所がTouch IDを使ってiPhoneのロック解除を強制させる命令を下したことと関係があるのではないか、とニュースサイトMacRumorsは示唆しています。
     
    なお、以前より存在した条件は以下となります。
     
    touch id iphone
     
     
    Source:MacRumors, Apple
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次