アップル、ディスプレイ下にTouch IDを搭載する特許取得―ホームボタンは廃止?

    iphone ディスプレイ touch id 特許

    iphone ディスプレイ touch id 特許
     
    アップルがディスプレイの下に指紋認証センサーを搭載するシステムを開発していることが、同社の取得した特許より明らかとなりました。

    次世代iPhoneに向けて?

    特許に詳しいニュースサイトPatently Appleによると、これまでにもアップルPrivarisから取得した大量の特許をベースとして、Touch ID(指紋認証センサー)をディスプレイ下に搭載するシステムを開発してきていましたが、同社は新たに3つ目となる同技術の特許を取得したとのことです。
     
    現在採用されている静電容量式とは異なり、超音波によって測定するタイプでの指紋認証となります。
     
    iphone ディスプレイ touch id 特許
     
    2017年度に発売が目されているiPhone7s(iPhone8との情報もあり)では、ホームボタンが廃止され、Touch IDを内蔵したディスプレイが搭載されると目されているだけに、今回の新たな特許取得はこうした見方を後押しするものとなりそうです。また、「指紋認証センサーとディスプレイが一体化することによって、iPhoneを握ったままの状態でApple Payを用いた決済が可能になる」と米メディアCNNは指摘しています。
     
    また、今回の特許取得で、アップルが生体認証個人特定モジュール(BPID:Biometric Personal Identification Module)の開発に力を入れていることが明らかになりました。個人情報をiPhoneと紐付けすることによって、将来的にはApple Walletのアプリでデジタル運転免許証を保持するといったこともより現実味を帯びそうです。
     
     
    Source:Patently Apple
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次