トップページ > 最新情報 > 【朗報】「Game Center」が起動しないバグ、iOS9.3.2で改善を確認
2016年5月17日 12時29分

読了まで 225

【朗報】「Game Center」が起動しないバグ、iOS9.3.2で改善を確認

gamecenter
 
本日正式リリースされたiOS9.3.2で、「Game Center」の起動ができない問題が修正された可能性があります。

iOS9.3.2適用後、不具合のあったiPhoneで起動を確認

「Game Center」の起動ができない不具合に関して、以前iOS9.3.2で修正されるという情報をお伝えしましたが、iOS9.3.2のリリースノートには特に記載はありませんでした。
 
しかし、実際にこの不具合が発生していた筆者のiPhone6にて、iOS9.3.2を適用後に「Game Center」の起動を確認できました。iOS9.3.1で試した際は、不具合は改善していなかったため、iOS9.3.2の適用で修正された可能性があります。

「Game Center」の不具合とは

今回不具合が改善したiPhone6では、「Game Center」を起動しようとすると画面が真っ白になったり、設定から「Game Center」をタップするとフリーズしてしまう等、深刻な症状がみられていました。
 
Tips GameCenterの不具合改善 Tips GameCenterの不具合改善
 
すべての設定をリセット」で改善したという噂があったため、試してみましたが改善できず、現在までGame Centerへの起動とログインができない状態でした。
 
「Game Center」にログインができないと、ゲームアプリによってはランキングや実績の項目をタップしただけでアプリが落ちるなどの症状が起き、「Game Center」へのログインが必須のゲームに至ってはプレイすることもできません。

iOS9.3.2にアップデート後は、不具合がすべて改善

iOS9.3.2のアップデートを適用後、「Game Center」を起動したところ、起動することができました。
 
Tips GameCenterの不具合改善 Tips GameCenterの不具合改善
 
実は、iOS9.3.1のアップデート直後も一度だけ起動することができたのですが、起動したあとに「ゲーム」のタブをタップすると落ちてしまい、その後再び起動ができない状態になっていました。
 
今回のアップデートでも同様の現象が起こる恐れがありましたが、「ゲーム」のタブを押しても問題なく動作することを確認しました。
 
Tips GameCenterの不具合改善
 
また、「Game Center」の設定画面を開くこともできました。
 
Tips GameCenterの不具合改善
 
「Game Center」にログインが必要なアプリを起動したところ、無事起動することができたため、iOS9.3.2で「Game Center」の不具合が改善した可能性は高いといえます。
 
同様の不具合に悩まされているiPhoneユーザーは、今回のアップデートで再び「Game Center」が使えるようになるかもしれません。リリースノートに記載がないため、必ず改善する保証はありませんが、改善したケースもあることをお伝えしておきます。
 
 
(かえで)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる