Siriの開発者が作り上げたパーソナルアシスタント「Viv」、高度な質問に次々と回答

    Viv

    Viv デモ siri
     
    Siriの開発者たちが9日、新たにパーソナルアシスタント「Viv」のデモを世界で初公開しました。

    複雑な質問文でも理解可能!

    Siriの開発者たちが同サービスで出来なかったことを実現した次世代パーソナルアシスタント「Viv」の初披露が9日、ニューヨークで開催されました。
     
    同デモでは、クリエイターであるDag Kittlaus氏が「3週前の木曜日、シアトルで雨は降っていた?」「明後日の17時以降、ゴールデンゲートブリッジの付近で華氏70度(摂氏約21度)以上の暖かさになる?」など複雑な質問を「Viv」に向かって問いかけますが、問題なく回答が行われました。

    Siriより賢い「Viv」こそ本来のSiri?

    今のSiriでは答えられない問題も回答出来る「Viv」の能力は、Kittlaus氏によれば「ダイナミック・プログラム・ジェネレーション」とでも呼べるもののお陰であり、現在の科学技術をもってすればユーザーの意図を汲み取ることも可能だそうです。
     
    彼らが開発したSiriは、アップルによって買収される段階で、外部アプリなしでも単独でチケットを購入したり、レストランを予約したり、タクシーを呼んだりすることができる機能を失いました。スティーブ・ジョブズ氏の死後、オリジナルSiriの開発メンバーの多くはアップルを退社、改めて「Viv」で彼らのやりたかったことを成し遂げようとし、ひとまずここまでこぎつけたというわけです。
     
    今後はマイクロソフトの「Cortana」のように、サードパーティ製のアプリとしてiOSやAndroidで機能を発揮することになりますが、Kittlaus氏によれば「(「Viv」は)オリジナルのSiriに近い」とのこと。iOSで動く日が待ち遠しいですね。
     

     
     
    Source:MacRumors
    (kihachi)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次