App Storeでエラーが起こると、どれだけの影響がアプリに及ぶ?

    ios app store エラー

    ios app store エラー
     
    App Storeのサーバーに問題が発生すると一体どれだけの影響がアプリやユーザーに及ぶのでしょうか。先週発生した数時間のエラーでは、65%以上のアプリが10%以上のダウンロード減少に苛まれていたことが分かりました。

    50%以上ダウンロード数が減少したアプリも

    今月5日、検索内容と異なるアプリが表示される不具合App Storeで数時間に渡って発生した問題で、65%以上のアプリがダウンロード数を10%減少させたことが分かりました。とはいえ、まだこれは良い部類で、検索内容と表示結果が異なる影響をもろに受けた15%のアプリはダウンロード数が50%以上も減少しました。
     
    もっとも影響を受けたのは、UberやSpotify、Google、YouTube、Tumblrといったいわゆる人気アプリで、1日に20,000件以上のオーガニックインストールがあるアプリが際立って40~50%の減少を余儀なくされていることが図から分かります。
     
    ios app store エラー
     
    言うまでもなくApp Storeは現在150万以上のアプリが掲載されている巨大プラットフォームであり、iOS上のすべてのアプリの「源流」とも呼べる存在であるだけに、こういった些細なエラーでも甚大な被害を及ぼしかねないということですね。
     
     
    Source:TechCrunch
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次