ディスプレイ内に埋め込む指紋認証センサーをLGが開発

iPhone7 指紋認証センサー LG

iPhone7 指紋認証センサー LG
 
指紋認証という概念自体はかなり前から存在しましたが、2013年にAppleがiPhone5sに搭載すると、これが瞬く間にスマートフォン業界にも広がりました。
 
ここ数年の間に認証精度やスピードといった機能的な改善はあったものの、その見た目は大きく変化していません。しかしここに来て、韓国メーカーのLGがディスプレイ内に埋込み型指紋認証センサーを開発したことが、『The Verge』で報じられています。

物理ボタンは不要に?

iPhoneをはじめとして、指紋認証センサーが搭載されているスマートフォンには物理的な認証ボタンが搭載されていますが、今後はこうした物理ボタンが廃止されるかもしれません。LGは、指紋認証センサーをディスプレイ直下の0.03mmの隙間に埋め込むことに成功したと発表しています。
 
これまで物理ボタンの位置についてデザイン上考える必要がありましたが、そうしたステップがなくなるほか、物理的なホームボタンがなくなると噂されている新型iPhoneのような、防水性能や防塵性能が高い端末を製造しやすくなることが考えられます。
 
もちろん、現時点における発表なので、今年の9月に発表することが予想されるiPhone7シリーズに搭載するには少し遅すぎたかもしれませんが、今後こうしたテクノロジーがiPhoneに採用される可能性も十分にありそうですね。
 
なお、この技術によって他人がロックを解除できる可能性はわずか0.002%とのことで、認証精度も高いことがアピールされています。物理的なボタンは破損の可能性もあるので、こうした技術革新によって、廃止の方向に向かうかもしれません。
 
 
Source:The Verge, Android Headlines
(クロス)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次