au、MNP転出手数料を3,000円へと値上げ―5月17日よりスタート

    auロゴ

    au
     
    KDDI(以下:au)は22日、新たにMNP転出手数料を値上げする方針を発表しました。実施は5月17日からとなります。

    他キャリアに合わせる形での値上げ

    auの発表によると、従来は2,000円であったMNP転出手数料を、料金改定後は3,000円へと値上げすることが分かりました(すべて税抜き:以下同様)。すでにソフトバンクが3,000円としていることから、auも追従したものと考えられます。
     
    これで大手キャリアではドコモのみ2,000円となりますが、長期的観点を除けば転出は決して好ましいものではないので、ほどなくして3社横並びになると予想されます。
     
    KDDI
     
    またMNPを行う場合、契約を解除するキャリアに対しての転出手数料とは別に、新たなキャリア先でも新規契約事務手数料3,000円が発生するので注意が必要です。
     
    なお、支払証明書発行手数料についてもauはドコモとソフトバンクに合わせる形で、従来無料であった料金を400円へと改定します。
     
     
    Source:KDDI
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次