トップページ > iOS > iOS10はどうなる?コンセプト動画が公開
2016年4月22日 06時27分

読了まで 28

iOS10はどうなる?コンセプト動画が公開

iOS10


 
6月開催の世界開発者会議(WWDC)での発表が期待される「iOS10」の、コンセプト動画が公開されています。

実現して欲しい機能が盛りだくさん

MacStoriesの創業者兼編集長のFederico Viticci氏と、ユーザーインタフェースデザイナーのSam Beckett氏がタッグを組み、iOS10のコンセプト動画を制作、公開しました。
 
Siri API、Dark Mode、コントロールセンターの3Dショートカットなど、実現してほしい機能満載の動画となっています。

背景をブラックに!「Dark Mode」

iOS10 darkmode
 
iOS9.3ではNight Shift機能が導入されましたが、Dark Modeは背景を黒に変更できる機能です。すでにApple WatchアプリやiBooksでは採用されているので、iOS10で登場しても不思議ではありません。

Siri APIで他社アプリでもSiriが利用できる

iOS10_
 
SiriがMac OS X 10.12に搭載されるとの情報が流れていますが、iOS10ではSiri APIが登場、サードパーティーのアプリでもSiriの音声認識機能が利用可能になるのでは、とViticci氏らは期待をかけています。
 
また現在のSiriでは音声でしか指示を出すことができませんが、コンセプト動画のiOS10ではテキストのみでも指示が出せるようになっています。

コントロールセンターがカスタマイズ可能に

iOS10
 
コントロールセンターのトグルスイッチや3D Touchショートカットなどが、自分でカスタマイズ可能になるのも新しい特徴です。自分が一番よく使うアプリや機能をショートカットに設定できるようになっています。

iPadのSplit Viewでドラッグ&ドロップ

iOS10_split_iPad
 
iPadではiOS9でSplit Viewが導入されましたが、iOS10では一方のアプリからもうひとつのアプリへとドラッグ&ドロップが可能です。
 
コンセプト動画ではほかにも興味深い新機能がいくつも紹介されていますので、ぜひご覧ください。
 

 
 
Source:MacStories via iDownloadBlog
(lunatic)

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる