Apple、自動車開発でダイムラー・BMWと破談か

    Apple Car

    Apple Car
     
    Appleは現在のところ公式に自動車開発を認めるには至っていないものの、様々な優秀な人材を他者から引き抜くなど、その秘密は公然の事実になってきていると言われています。
     
    しかし、その開発状況は順風満帆とはいえない状況のようです。ニュースメディア『MacRumors』は、Appleが自動車開発において、ダイムラー・BMWとの交渉が不調に終わったようだと伝えています。

    iCloudとの統合望むApple、交渉成立せず

    Appleが進めている自動車開発はProject Titanと呼ばれ、秘密裏で行われていることが噂されています。
     
    すでに多数の人材の引き抜きを他社から行い、独ベルリンで「極秘」の自動車開発研究所を運営しているとまで言われています。現時点において、Appleはこの噂について事実であると認めてはいないものの、もはや公然の事実であると言えます。
     
    しかし、AppleがProject Titanにおける交渉をしてきたダイムラー・BMWは、このほどAppleとの交渉を中止したと伝えられています。Appleは、クラウドインフラストラクチャとしてiCloudを用いて顧客データの管理を行う意向でしたが、こうした顧客情報の保持についてダイムラー・BMWが合意に至らなかったとされています。
     
    紆余曲折がありながらも、Teslaから元副CEOのChris Porritt氏を引き抜いたとも言われており、今後の展開が注目されます。
     
     
    Source:MacRumors
    (クロス)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次