トップページ > 最新情報 > ドコモ、2年縛り実質撤廃と長期ユーザー優遇プランを緊急発表!
2016年4月14日 11時43分

読了まで 152

ドコモ、2年縛り実質撤廃と長期ユーザー優遇プランを緊急発表!

4月14日、ドコモが緊急記者会見を開き、2年縛りの実質的な撤廃と長期ユーザー優遇プランを発表しました。

ソフトバンク、auよりも良心的?

auソフトバンクが発表していた2年縛りナシのプランは月々の支払額が少し高くなり、ユーザー恩恵を受けられる状況は非常に限られています。そのため評判はあまり良くなく、ドコモの新プランへの期待が高まっていました。

 

docomo

 

今回発表されたドコモの新プランは2年縛りなしのプランでも従来と基本料金は変わらず、2年縛りありのプランで付与されるずっとドコモ割及び更新ありがとうポイントが適用されない点が特徴です。auやソフトバンクが既に発表しているプランに比べてユーザーがより自分の用途にあったプランを選べるものになっています。

 

ずっとドコモ割

 

ずっとドコモ割の割引拡大も同時に発表され、この割引の恩恵を受けるには2年縛りプランに加入する必要があります。いつでも気軽にMNPしたい人は2年縛りなしの「フリーコース」、長期割引を受けたい人は「ずっとドコモ割コース」を選択することになります。なお新プランの提供開始は6月1日からとなります。

競争激化はユーザーに恩恵

ドコモが発表した新プランはauとソフトバンクも無視できないでしょう。他社も追随、もしくはさらなる優遇を含むプランを提示してくる可能性が高いです。このような競争はユーザーに大きなメリットとなります。

 

総務省が主導する規制によって、携帯通信市場はいびつな形になってしまいました。今回のドコモの新プランをきっかけに、再び業界が健全な競争環境になることをユーザーとしても期待します。
 
 
Source: NTTドコモ
(KAZ)

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる