アップル40年の歴史がひと目でマル分かり!カラフルな超巨大ポスター

アップル 歴史

アップル 歴史
 
今年で40周年を迎えるアップルですが、1976~2016年までの同社の全製品を掲載したポスターが公開されています。

アップルの歴史が一目瞭然!

この巨大なポスター「The Insanely Great History of Apple 3.0」を作り上げたのは2011年から毎年展開しているPop Charts Labで、これまでアップルが発売した製品をカテゴリー別で時系列に一目瞭然で確認できる内容となっています。
 
2016年版となった今回は、iPhone SEとiPad Proが追加されています(画像右下)。ニュースサイトWIREDは、「アップル製品の大柄な『Lisa』から『Apple Watch』へ小型化していく様がわかり、また1997年のスティーブ・ジョブズの復帰がこの会社に与えたインパクトもはっきりと見てとることができる」と、アップルの歴史を振り返る上でも非常に意義のある仕上がりと語っています。確かにポスターを確認すると97年に前後して、一気に製品のラインナップが刷新されたことがひと目で確認できますね。
 


 
また以前に比べて製品数が少なくなっていることも分かりますが、これは「膨大な数の選択肢を用意して消費者の選択に委ねるのではなく、アップルが消費者のために選んだものを提供する」とのことです。とはいえ、このアップルの哲学は最近変化をみせているようにも思われますが……。
 
横幅71cm、縦幅110.5cmの当ポスターの価格は90ドル(約9,800円)となっています。
 
 
Source:WIRED, POP CHART LAB
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次