将来はキーボード廃止?ますますシンプルになるMacBook

macbook

macbook
 
将来のMacBookからは物理キーボードがなくなるかも――アップルがトラックパッドとキーボードとが一体化した特許を新たに取得したことが判明しました。

トラックパッドと一体化でフラット化を実現


米国特許商標庁(USPTO)が新たに公開したアップルの特許「電動デバイスのための感圧入力構造」は、押された力を検知することが出来るレイヤーをMacBookのキーボード兼トラックパッドとして利用することで、キーボード部位を平らに、そして清潔に出来るというものです。
 
アップルによれば、コンピュータの内部にゴミがはいり込むことで、ダメージが発生する確率を減らすことが出来るのだそうです。またこれによって、キーボードを自由にユーザー自身がカスタマイズすることも可能です。

アップルの美学には沿ったデザインだが

macbook
 
MacBook Airの薄さ・シンプルさを思い出せば、本特許はアップルの美学に沿った内容と言えますし、昨年もキーボードをトラックパッドとして扱う特許が出てきていたことから考えると、アップルが両者の統合を前向きに検討しているのは明らかです。ただし、仮に実現するとしても一体どのタイミングで登場するのかは定かではありません。
 
 
Source:Mashable
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次