2016年4月9日 16時47分

読了まで 139

将来はキーボード廃止?ますますシンプルになるMacBook

macbook


 
将来のからは物理キーボードがなくなるかも――アップルがトラックパッドとキーボードとが一体化したを新たに取得したことが判明しました。

トラックパッドと一体化でフラット化を実現


米国特許商標庁(USPTO)が新たに公開したアップルの特許「電動デバイスのための感圧入力構造」は、押された力を検知することが出来るレイヤーをMacBookのキーボード兼トラックパッドとして利用することで、キーボード部位を平らに、そして清潔に出来るというものです。
 
アップルによれば、コンピュータの内部にゴミがはいり込むことで、ダメージが発生する確率を減らすことが出来るのだそうです。またこれによって、キーボードを自由にユーザー自身がカスタマイズすることも可能です。

アップルの美学には沿ったデザインだが

macbook
 
MacBook Airの薄さ・シンプルさを思い出せば、本特許はアップルの美学に沿った内容と言えますし、昨年もキーボードをトラックパッドとして扱う特許が出てきていたことから考えると、アップルが両者の統合を前向きに検討しているのは明らかです。ただし、仮に実現するとしても一体どのタイミングで登場するのかは定かではありません。
 
 
Source:Mashable
(kihachi)

カテゴリ : Mac, 最新情報   タグ : , , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる