トップページ > 最新情報 > iOS9.3.1にバグ、ロック画面からパスコードなしで連絡帳や写真にアクセス可能に
2016年4月5日 13時24分

読了まで 154

iOS9.3.1にバグ、ロック画面からパスコードなしで連絡帳や写真にアクセス可能に

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Siri
 
iOS9.3の不具合を修正したiOS9.3.1に、ロック画面からパスコードを入力せずに連絡先や写真の内容が見られてしまうバグがあることが判明しました。ロック画面からのSiriのアクセスをオフにすることで回避可能です。

「連絡先」「写真」の中身が見られてしまうバグ

リンク問題のバグを修正して公開されたiOS9.3.1に見つかったバグは、3D Touchを搭載したiPhone6s/6s Plusで発生します。
 
iOS9.3.1 バグ
 
ロック画面からSiriを呼び出し、Twitterのメールアドレス検索をさせて、検索結果を強く押して表示されるメニューから「連絡先に追加」を選択すると、連絡先の登録内容が見えてしまいます。
 
iOS9.3.1 バグ
 
さらに、連絡先の「写真を追加」をタップすることで、保存されている写真をすべて見ることができます。
 
iOS9.3.1 バグ
 
バグ発生の状況は、videosdebarraquitoさんがYouTubeに公開しており、確かに連絡帳や写真の内容が見えてしまうことがわかります。
 

対策はロック画面からのSiriアクセスをオフ!

この現象を回避するには、ロック画面からSiriを呼び出せないように設定する必要があります。
 
ロック画面からのSiriアクセスを無効に
 
設定>「Touch IDとパスワード」でパスコードを入力して設定画面に入り「ロック中にアクセスを許可」のセクションにある「Siri」をオフにしておくことで対策が可能です。
 
遠くないうちに公表されるバージョンで対策が取られると思われますが、ロック画面からSiriを使う機会のない方は、安全のためにオフにしておくのが良さそうです。
 
 
Source:The Next Web
(hato)

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる