Apple、古いiOS端末の文鎮化問題を解決する改良版iOS9.3リリース

    iOS9.3ロゴ

    iOS9.3ロゴ
     
    先日リリースされたiOS9.3にアップデートすると、古いモデルのiPadやiPhoneなどでアクティベーションが正常に完了せず、端末が使用できなくなる「文鎮化」問題が発生していましたが、Appleは現地時間28日、この問題を解決するiOS9.3の改良版をリリースしました。新しいビルド番号は13E5237となっています。

    iPad2向けには先に改良版をリリース

    Appleはバグ修正のため、古いiOS端末については一時的にiOS9.3へのアップデートを停止。特に問題発生の報告が多かったiPad2に関しては、他のiOS端末とはトラブルの原因が異なっていたため、先にiOS9.3の改良版をリリースしていました。
     
    本日リリースされたバージョンは、iPhoneなどその他の古い端末が対象となっています。なおオリジナルのiOS9.3で無事アクティベーションが行えた端末については、この改良版にアップデートする必要はありません。
     
    アクティベーション問題が発生したiOS端末のユーザーは、iTunes経由でアップデートをインストールし、アップルサポートページに記載されているステップに従ってください。

    その他の問題の解決はいつか

    iOS9.3については、この他にもNight Shiftが使えない、Safariやメッセージアプリでリンクが開けないなどの問題が報告されていますが、Appleはこれら問題がいつ解決されるのか、まだ公式にコメントしていません。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次