リアルの世界で楽しむ「Pokémon GO」、その最新情報が公開

    ポケモン スマートフォン

    ポケモン
     
    2016年に注目されているモバイルゲームには、様々な物がありますが、その1つに間違いなく入るのがリアルの世界で楽しむポケットモンスター「Pokémon GO」です。
     
    今回、その最新情報が更新されています。

    「Pokémon GO」とは?

    これまでPR動画が公開されていたほかにはさほど多くの情報がなかった「Pokémon GO」ですが、その最新情報にはたくさんのゲームに関する解説が含まれています。
     
    まず「『Pokémon GO』とは?」という部分については以下のように解説されています。
     

    ポケモン、Nianticによるスマートフォン向けアプリ『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界を舞台に、ポケモンを捕まえたり、バトルしたりできるゲームです。

     
    プレイヤーはポケモントレーナーとして、いろいろな場所を歩き、探索することで、その場所にふさわしい野生のポケモンたちを捕まえることができ、ポケモン探しの旅に出るポケモントレーナーのように、現実世界を探検することができるようになります

    ポケモンの捕まえ方

    気になるポケモンの捕まえ方ですが、『Pokémon GO』の起動中にポケモンが自分の近くに現れると、スマートフォンが振動して知らせてくれます。
     
    ポケモン スマートフォン
     
    スマートフォンのマップ上に現れたポケモンをタップするとポケモンと遭遇でき、画面上のモンスターボールをスワイプして投げると、捕まえることができます。画面では、ポケモンは実際の風景の上に現れます。
     
    さらに新たに公開された情報として、「『Pokémon GO』 で使われる用語について」があります。
     

    <ポケストップ>
    ポケモンを捕まえるために使うモンスターボールや道具は、マップ上に現れる『ポケストップ』と呼ばれる特定の場所で手に入れることができます。たまにポケモンのタマゴが見つかることもあります。
    『ポケストップ』は、名所旧跡や有名なモニュメントなど、世界中のあらゆる場所にあり、あなたが普段気にしなかった身近な場所が、とても重要なスポットになるかもしれません。
     
    <レベルアップ>
    たくさんポケモンを見つけ、捕まえることにより、ポケモントレーナーとしてのレベルが上がります。レベルアップすることで、より強いポケモンと遭遇でき、良い道具も入手できるようになります。
     
    <ポケモンの進化>
    ポケモンのなかには、『進化』するものもいます。そのようなポケモンをたくさん捕まえることで、1匹を進化させることができます。
     
    <ポケモンのタマゴ>
    ポケモンのタマゴは、ゲームのポケモントレーナーと同様に、たくさん歩くことで、かえすことができます。

     
    さらに、「Pokémon GO」のユーザーは、ポケモントレーナーとしてのレベルが上がると、3種類あるチームのどれか1つに参加するように要請されます。そして、『ポケストップ』のようにマップ上に現れた『ジム』へ、所属することができるようになります。同じチームのプレイヤーと協力しながらバトルをし、所属している『ジム』を守ります
     
    このあたりは、「Ingress」を運営するNianticがコラボしているとあって、その要素が強く出ている箇所でしょう。ジムへのポケモン配置とジムバトルの流れについては以下の通りです。
     

    ~ジムへのポケモン配置とジムバトルの流れ~
     
    (1)チームへの参加
    3種類あるチームから1つを選び、参加します。
     
    (2)『ジム』にポケモンを配置
    マップ上にある『ジム』に自分のポケモンを配置すると、その『ジム』に所属できるようになります。
    配置できるのは、どのチームのポケモンも配置されていない『ジム』か、自分と同じチームのポケモンが配置されている『ジム』のどちらかです。
     
    (3)ジムバトル
    あるチームのポケモンが配置された『ジム』は、他の2チームから『ジムバトル』を挑まれることがあります。
    1つの『ジム』には、1プレイヤーにつき1匹までしか配置できないので、チームメンバーは協力して複数のポケモンを配置し、『ジム』の防御を固める必要があります。

     
    さらに、さまざまなチャレンジを達成すると、アチーブメントメダルを手に入れることができます。メダルはプロフィールで見ることができことができると案内されています。
     
    ポケモン世代の人間としてはワクワクせずに入られない「Pokémon GO」、今後の最新情報を待ちましょう。
     
     
    Source:Pokémon GO
    (クロス)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次